などと書いていたらこんなことを思いついた

2009-06-10 07:50

"静的不安定なマウス"

どうです?これ。

またもや前職の親会社のデザイナーさんたちの言葉の受け売りなのだが

Segwayは所詮デジタル式の操作方法にすぎない。一輪車に乗れた時の喜び、細かい制御などには及ぶべくもない。

そう考えるとだよ



静的不安定なマウス、というかポインティングデバイスって面白いと思いません?ほおっておくと必ずどっかに行ってしまう。しかし"乗り方"をマスターすればほんの少しの動きで驚異的な速度と精度でポインティングができる。

これうまく開発して"評価"をしっかりやれば論文にならないでしょうかね。テーマに困ってる学生さん、どうっすか。いやね、私ユーザビリティとかそんな言葉には飽き飽きしてるんですよ。"初見る"の人には全く使えないが、熟達者は驚くような効率をたたき出すデバイスっていいと思いません?