だから未成年のアイドルは2次元限定にしろ、とあれほど

2009-06-23 06:51

いや、明確に言ったことはないんだけどね。本日書く内容は以前書いたことの焼き直し。

昨日こんな記事を見つけた。

あ:そうそうそう。3人の声が混ざったらもうなんでもいいし、アルバムだから、シングルみたいに一人がここを歌ってサビでみんなみたいなのが考えられてないから、多分、中田さんが一番いいって思うように振り分けられてるんだと思うんですよね。それに自分達の声が乗っからせていただいてるんなら、って思いましたね。ああ、今回こんないい曲くれた、嬉しいっていう

か:作品としていい作品になってれば、歌いわけがどうのこうのとかないです。聴く人にちゃんと伝わればいいし、曲のよさが伝わればそれでいい

あ:あの中田様が私たちにまた曲を下さるのですね、見捨てないでいただいてどうもありがとうございます。またがんばりますって、普通にそういう気持ちです。こんないい曲をPerfumeに書いてくれた!っていう。CapsuleではなくPerfumeに下さった!っていう

via: Perfume あ~ちゃんの壮絶な苦悩と絶望の吐露、そして彼女は壊れてゆく@Rockin'on JAPAN 09年7月号 - Aerodynamik - 航空力学

Perfumeというグループについては未だにこう思っている。初音ミクよりはるかに人間らしくなくなるまで加工された"歌声"。とってつけたような振り付け。彼女たちは古典的な"アイドル"-偶像である。

本人たちがそれで納得しているのであれば内需拡大に貢献ということでめでたいことだ。しかし彼女たちは、少なくともその一人はちょっととげのある言い方をしている。そしてそのトゲの根っこにあるものはなんなのか。

以下に示すブックマークコメントに私は同意する。

kadotanimitsuru 芸能 もうヤスタカは初音ミク使って、あ〜ちゃんはプロ歌手辞め趣味でニコ動で「歌ってみた」する、とすればいいと思うんだ。


いや、本当にあの"歌声"なら最初から初音ミクつかったほうがずっといいと思うのだよ。それじゃ金にならない、という人もいるだろうが、年端も行かぬ子供に、その重さも理解できない選択させるよりいいじゃないか。

まあないと思うが、あーちゃんという人が本当にニコ動デビューしないだろうか。名のない才能に簡単にけちらされ、芸能界という仕組みについてまた思いを馳せる、、なんて事がおこったりせんかな。