はまった事Share:Google App Engineでデータ保存時にエラー

2009-06-05 09:51

おそらく世の中には同じことでハマる人もいると思うのでここに書いておく。
願わくばGoogle先生のお力添えによって、その人のところにこの情報が届きますように。。

-----

Google App Engine for Javaを使ってあれこれ作ろうとしている。
JDOを使って、データを保存しようとしたところで

"you have either specified for this PMF to use a "persistence-unit" of "transactional" (yet this doesnt exist!)"

とかなんとか言って怒られる。おかしい、何もかもTutorialのステップ通り行ったはずなのに。

といったところで2時間ばかり無駄にする。結局


jdoconfig.xml がアプリケーションのwar/WEB-INF/classes/META-INF/にコピーされていなかったことが原因だった。Eclipseを使えば自動的に、、と思いこんでいたのだが、なぜかそうなっていなかった。

DataNucleus Forum(http://www.jpox.org/servlet/forum/viewthread_thread,5519)には違う環境で同じようなエラーがでる症状が報告されていた。振り返ってみれば同じような原因だった気がする