Goromi-Tube(仮称)を作りながら気がついたこと

2009-07-23 06:48

例によって使いながら作っている。まず起動すると真っ白な画面が現れる。そこからキーワードを選ぶか入力するかなのだが。

ふと気がつく。この時点でもうTVではないのだ。

TVというのはつけている最中映像と音が流れっぱなし。当り前のことだがようやく気がついた。

いや、ちょっとしたバグからもこのことには気が付いていたのだけどね。キーワードを選択すると、動画を消すようにしていたのだが、これがうまく働かず音だけが流れていた。

そこでふと気がつく。TVってこうじゃないか、と。

どこかで読んだ記事によれば、Steve Jobsは"TVは人間を馬鹿にする"とかなんとかで嫌いだとか。何も考えなくても、情報が流れ込んでくる、というのは確かに人間を馬鹿にするものかもしれない。

まあいろいろ考えながら作って、なんとか公開しよう。表はFlash,裏はGoogle App Engineなのでログもとれるはずだし。そこから何か学ぶこともあるだろう。