営利企業の社員が"iPhoneに搭載された機能はとっくにやっている"などと言うのは

2009-07-08 07:09

"私は先進的な機能をどうやって商品力に、ひいては金に結び付けるべきか知らなかった阿呆でございます"

と大声で宣言しているようなものだ。



私がメーカーの人向けに講演をする時、私と同年代の中間管理職の人からは冷たい視線を浴びる。

「ガラパゴス、ガラパゴスって言わないでください。」

「講演にあったiPhoneの〜〜機能と、〜〜機能と〜〜機能は、我々がとっくの昔、'xx年代にやっていた」

と言われたこともある。


via: nobilog2: 以前からあった機能を「特別」にするiPhoneマジック

そうやって"私は阿呆でございます"と声高に宣言する人の多さには驚く。

学会屋だったら"iPhoneには新規性は何一つない"と断言してもらっていいのだけどね。彼らと彼女たちはそういう世界に住んでいるのだから。

でも営利企業で働いている人がそれじゃいかんでしょ。

iPhoneのタッチ機能は何も新しくない。そんなのは何年も前にわが社がやって、失敗した。従ってタッチ機能が受け入れられないのは明らかだ。

iPhone発表直後そんなことを言っていた人たちが、タッチ機能など何一つ考慮されていないソフトにタッチ機能をくっつけるのに四苦八苦しているのだろうなあ。そしてゴミのような製品を作る、と。

F-01Aから搭載されたタッチパネルですが、結論から言うとまだまだ実用には耐えない感じです。F-01Aのときも書きましたが、前よりは良くなっているのは認めますが、まだまだ狙ったとおりの操作ができるとは言い難いです・・・。

via: F-09Aのがっかりポイントも書いてみる - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

一つ昔話をしよう。

かなり浮世離れした世界にあるので、知らない人も多いと思うが日本が誇るカーナビにはものすごくたくさん機能が搭載されている。

もちろん誰もそんなものは使わないのだが、なぜそんなにたくさん搭載されているのか?

聞いた噂だが、自動車メーカーはソフトに金を払ってくれないのだそうな。というわけで

"これだけ新機能をつけたんだからお金ください"

ということで、無駄な機能を搭載する、と。

そうした意味では彼らは"新機能を金に変える術"を心得ていることになる。一歩離れたところから見れば、、だけどね。もっともこれは噂だから本当とも思えないし。

------------------------------

私の周りではiPhoneの所有率が急増している。考えてみれば日本で発売されてからまだ1年なのだね。

電車に乗っていてもiPhoneを見かけることが本当に多くなった。

そして日本の携帯メーカーの苦悩はこれからも続くんだろうなあ。iPhoneみたいなインタフェースを実現しろ、すぐやれ、といわれ続けて。

そうした中にあって特に気の毒な状況にあるのがau

ここ最近は旧モデルが上位を占める状態が続いているauのランキング。今回もその状況に変わりはなかった。

via: 携帯販売ランキング(6月22日~6月28日):この勢いは続くのか――「iPhone 3GS」が"スピード"ランクイン (2/4) - ITmedia +D モバイル

日本のケータイは定期的に新モデルを発表することになっているようだが、そろそろその約束事も破たんしつつあるのではなかろうか。