失言だ!失言だ!

2009-07-27 07:08

共同通信配信の記事

オバマ米大統領は24日、暴言を吐いたとして黒人のゲーツ・ハーバード大教授(58)を逮捕した白人警官、クローリー巡査部長(42)の行動を「愚か」と評したことについて、「違った言葉を選ぶこともできたはずだった」と自らの発言に不適切な面があったことを認め、事実上謝罪した。

via: オバマ氏「愚か」発言を謝罪 黒人逮捕の警察に - 47NEWS(よんななニュース)

それに関するブログ

そして、オバマ大統領は続ける。

これはよい機会なんだ。お互いネガティブに騒ぐのではなくお互いの言い分に耳を傾けることにしよう。と。

そして最後に、教授と警察官をホワイトハウスに招いて、3人でビールでも飲みながら話そうと提案したことを明かした。

記者たちは一瞬あっけにとられた。その次の瞬間破裂するような笑い声。

そーくるか、と、皆が思った。

まるで武術で正面から戦いあう相手に間をはずしたような行動だった。

via: 犬も歩けば 渋谷にあたる:オバマの問題解決能力

言いたいことは二つある。

何でも"失言だ!失言だ!"フレームにはめなくては気が済まない日本のメディアの発想の貧困さ。

米国で人種差別がからむ問題はつねに泥沼化の危険をはらんでいるが、それを爆笑に変えたオバマの見事さ。

人生は短い。であれば、前者はすっぱり捨てて後者から学びたいと思うのだ。