バーナム効果のある情報推薦

2009-07-30 06:56

というのができないか、と昨日ふと考えた。

血液型占いだの性格占いが当たるような気がするのはすべからくバーナム効果のおかげである。

バーナム効果(バーナムこうか、: Barnum effect)とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象。

via: バーナム効果 - Wikipedia

Goromi-Tubeの基本コンセプトは

"とにかく映像をながし続ける"

であるからして、ページを開いた瞬間に何かを流す必要があるのだ。

今はTop Favoriteとかそういうものの中からランダムに選択しているが、たとえばこれをI'm feeling luckyみたいな機能に置き換えられないかと思う。

そうしたときにタイトルのようなことに思い当たるわけだ。個人ごとに必ず異なっており

"このプログラムは私の嗜好を分かっている"

と思い込ませるような情報提示ができんものかな、と。

いや、もっと直接的に利用するのはどうか。流れてくるビデオリストの中に、"あなたに語りかける言葉"を含ませておくのだ。するとこの言葉はよくあたる、と評判になr、、、とはならんかな。

書いているうちに気がつく。我々はたいていの記事やら文章で"宣伝臭"を感知することができる。これは何をみているのか。どのように学習したのか。それを欺く方法はあるのか。