"Good Looking"ということについて

2009-08-13 07:39

酒井容疑者は私にとっては"アイドル好きから卒業した後に出てきた人"である。だから特に思い入れはない。それでも昔からあれこれ暗い噂の絶えない人ではあった。

だから今回のようなことになっても特に驚きはない。事件をきっかけに噴き出してくる"実はこういう人だった"という情報に触れてもふんふんと思うだけである。しかしそういう人間と知ってはいても全盛期の彼女の写真を見ると

"かわいい"

と思う。私の好みでは全然ないし、その実態を知った今でもかわいいと思う。

この

"Good Looking"

な異性を見たときに反応する脳の部位は、かなり奥深く、古いエリアだとどこかで読んだ記憶がある。客観的に考えれば

"クジャクの羽がきれい"
とか
"鳥のダンスが上手"

というのとなんら変わるところがない性質なのだが、脳みその深いエリアはそんなロジックとは関係なしに反応する。

この"Good Looking"

な異性に対する反応は、進化というか生き残りにおいて何か有利な作用があったとは思うのだが、本当にそうなのかとも思う。一匹のメスをめぐりたくさんのオスが戦う、というのはまあ理解できるのだが、踊りが上手だったり、顔のつくりが特定のパターンにはまっていることに、生き残りの上で何か有利な点があるのだろうか。

あるいはなんでもかんでもこうやって"進化の過程で有利だった"という枠にはめることが間違っているのだろうか。

-------------------
今から思えば中学生のころは、"美人""かわいい"というだけでその女性とお近づきになりたいと思ったものだ。

実際近づいてから何をするのか。そこで延々くだらない(と自分が思う)話を聞かされたり、とかそういう目に何度かあうと少しは慎重になったりする、、のかな。あるいは単に年をとったということかもしれない。