どのようにして私はGoogle ReaderとEvernoteを使うことに決めたか

2009-08-27 06:46

ソーシャルブックマークとRSS リーダーは今やネットで情報を漁ったり整理したりする上で欠かせないものとなった。問題は何を使うかだ。

Googleへの過度依存は恐ろしいということに初音ミクの画像がでなくなった時に気がつかされ、はてなボトルというSPAM トラップをリリースしたことにより"はてな"い愛想を尽かし、両方揃ってるし、連携もらくだからいいか、ということでLivedoor readerとLivedoor クリップを使っていた。

Livedoor readerには何の不満もなかったが問題はLivedoorクリップである。不愉快なほど頻繁に"システムエラーが生じております"という表示を見させられる。ついに堪忍袋の緒が切れて脱Livedoorを図ることにした。(ちなみに今試したら、ログインしようとしただけで"システムの混雑、またはエラーが発生しております。"と言われてしまった)

では何にしたらいいだろう?

RSS ReaderはやはりGoogle先生に頼ることにした。戻ってみると多少使い勝手の差異に戸惑うこともあるが、まあ大丈夫。問題はソーシャルブックマークだ。

以前使っていたdeliciousとか試してみたが、ふと気がつく。Evernoteでいいじゃないか。基本的に思いついたメモをためておくのに使っていたが、クリップの機能もあるらしい。メモだろうが、面白い記事だろうが、とにかくEvernoteにためることにしよう。

というわけでなんとなく使い方が決まった。はてなブックマークはRSSだけ見ていれば十分。

しかしこれもそのうち自作のサービスに移行することになるのかな、とか半分考えている。