Goromi-Tubeを使いながら考えたこと&他サービスとの比較

2009-08-14 07:05

ありがたいことに何人かの方にGoromi-Tubeを使っていただけいているようである。

私が想定している使い方は

"とにかく画像と音楽流しっぱなし"


である。ログには、自動的に次の映像、というのがたくさんでてくるのが私の使い方。

しかしログを見ていると、やはり"検索"する人が多いようだ。そして出てきた結果を見てどこか別のところに行く人が多い。

ネットは検索する。TVはただ閲覧する。この違いは結構大きい。

昨日例によってBACHと入れてほおっておいた。バロック音楽が流れるかと思いきや、いつのまにかRiver Danceになっていた。ヴァイオリン奏者がみんなでRiver Danceのように踊るという爆笑映像だ。

それをここで紹介したい、、と思っても今はできません。クッキーでしかユーザ管理していないからブラウザが変わればアウトである。

いや、何が言いたいかといえば

TVの前に座るときユーザは明確な目的意識を持っていない。だから検索もしない。ほかにもYoutubeマッシュアップはいくつかあるが、ほとんどが"検索"あるいは"選択"から入ろうとする。

もしGoromi-Tubeにそれと違うところがあるとすれば、最初から映像が流れているその一点にあるのかもしれない。目指しているところは、今自分が知らない面白い映像に出会わせること、そのためにはどんな工夫をすればいいだろうか。