検索ワードを通じたコミュニケーション

2009-08-26 06:53

朝4時にGoromi-Tubeのログを送るようにしている。

家と(会社)のIPアドレスは分かっているから、自分以外の人がアクセスしたとわかれば大喜びである。今朝そのログをみていてあることに気がついた。

ログには検索ワードも表示されているのだが、そこに明らかに作者に対する感想というかコメントが含まれていたのだ。なるほど。こういう方法もあるのだな。

それを残してくれた人がまさかここを読んでいるとは思わないが、回答を書いておく。

・このページCPU使いすぎ
→ご指摘通りです。とりあえず動くようになったので、こっからCPU消費を抑える方になんとかがんばりたいと思います。しかしなんですね。Core2が出てからというもの、これだけCPU使うプログラムもがりがり動くようになってありがたいですね。

原型となったGoromi-TVは最初PowerBook G4(1.5GHz@PowerPCG4だったか?)でよたよた動いていた。それをMac Book にもってくるだけでがりがり動く。いや素晴らしいとはいっても、無駄遣いはいけません。

・任意のand検索をしたい
→検索ワードを半角スペースで区切って入力すれば"任意のand検索"になるはずです。(実はろくに試していない)

しかしながら検索をごりごり行われるのでしたら、本家Youtubeのほうをお勧めします。Goromi-Tubeは"てきとーにつけてるといつの間にか知らなかった動画を発見してうれしくなる"ことを狙ったインタフェースですので。

というわけで自分が発見した"世の中にはこんな動画もあったんだ"を紹介しようとしたのだが、それをやろうとすると"お気に入り登録機能"をつけねばならず、そこまでの道はまだ遠いのであった。