政治家および政治家に関連する女性について

2009-09-07 07:01

鳩山氏が首相に就任するとのこと。かくして随分と奇妙な発言をする人が日本のファーストレディーになることとなった。

オバマ嫁と比べたとき、、いや比べるのはよそう。それは意味のないことだ。しかし私が知りたいのは政権交代後も続く、メディアの民主党ヨイショである。

著書やテレビの発言から奇抜な部分を抜き出したものだが、英タイムズの社説は「日本は、仕事中毒の男と酌するだけの女と(欧米諸国に)みられがちな不可解な国でないことを示す手助けになる」と解説した。カタールの衛星テレビ・アルジャジーラ英語版も5日「世界の指導者並みに注目される、平均的でないファーストレディー」と紹介し、発言が「個性的でいい」と国民に肯定的に受け入れられていると伝えた。

via: <鳩山幸さん>外国メディア 奇抜さ注目も変化象徴と好意的(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

これが仮に麻生首相の妻だったとすれば、その論調は大きく異なっていただろうと思う。鳩山氏も資産家で庶民感覚などカケラも持ち合わせていないようだが、それを批難するメディアの声は今のところ聞こえてこない。

これは何に起因するものだろうか?その目的はなんなのだろうか?