ストリートで歌う人たち

2009-09-07 07:13

時折路上で何か歌っている人を見かけることがある。ちょっとだけ耳を傾け

"あまりに類型的である"

とそのまま立ち去ることが多い。メジャー調の"きれいでやさしいメロディ"。きれいでやさしい声。どこかで聞いたような単語とフレーズの連続。

昨日Goromiであれこれ動画を漁っていてこんなのを見つけた。

メロディだけ聞けば、私にとっては"あまりにも類型的な"でおしまいにする音楽である。しかしこの動画と結びつくとどうだろう。

私のリアクションは大きくかわる。いや、いい映画でしたよね。その動画を背景に聞くと"いい曲であるなあ"としみじみとなる。歌詞もメロディも歌い手も同じなのに。

このリアクションの違いはいかなることであろう。とはいっても、路上で歌っている動画に戻ると"類型的だな"と思うことに変わりはないのだが。