人が気が付いていない問題点を解決する製品を作る

2009-10-09 07:09

昨日こんな記事を見つけた。

水:あのね、こんな強烈なことを言って、天狗みたいに聞こえるかもしれないけど、人に見えないものが見える人間だけが最高のものを作れるんだよ。

via: 「説明できる商品」では、世界なんて狙えない!:日経ビジネスオンライン


  1. 人から言われたものを作る
  2. 人から問題点を解消してくれ、と頼まれ、提案してものを作る
  3. 人が何の疑問も感じていないが、その製品を見た後だと今まで"問題ない"と思えていたものがカスに見える。

iPhoneはまさに3番目の製品だと思う。発表直後頭のいい人が"日本ではiPhoneは売れない理由"をたくさん並べたてた。

しかし気がついてみればいまやみんながiPhoneを模倣しようと四苦八苦してる。

私がやりたいのは3番目、現実にやっているのは1番目だ。


仕事の数で言うと、圧倒的に多いのが1番目。3番目ははたして存在するのだろうか。