民主党の天下になってからひと月あまり

2009-10-21 07:01

印象をまとめると

・ネズミ講的な公約は実現できません。最初からわかってたでしょ?お金がないんだからしょうがないですよね。はっはっはっ。消費税は上げませんが、新税を導入しますよ。

・とはいえ"政権をとったらこれだけは実現させるぞ"と長年温めていた法案だけはどんどん出します。(夫婦別姓、教員免許更新廃止、郵政民営化見直しなどなど)

・首相?誰でもいいんですよ。イメージイメージ。


どうしても理解ができないのは、この政権の支持率が依然として高いことだ。

--------------

現代、朝日、毎日は聖教新聞さながらの民主党支持ぶり。産経はぽろっともらしてしまったとおり、反民主である。

セレブな場所に顔をだすばかりで何もしない首相が支持を集める。バー通いがどうの、漢字がどうの、と言われていた麻生君との扱いの差異には驚くばかりだ。

今回の選挙で一番その力を示したのはマスメディアではなかろうか。マスメディアの機嫌を損ねてもいいんですか?この国のマスメディアの質の低さを嘆きたくもなるが、それに見事に乗せられる選挙民も選挙民だ。

つまるところはお似合いの選挙民-議員-マスメディア ということなのだろうか。