MA5の作品一覧を見て

2009-11-16 07:13

MA5ことMachup Awards 5に応募した作品は346なのだそうな。その中でプレゼンができる優秀賞は5つ。倍率約70倍。方向性がいろいろな作品から5つを選ぶのだからそれは大変だろう。

選ばれる人より選ばれない人のほうがはるかに多いのだから、などと言ったところで選ばれないより選ばれた方がうれしいに決まっている。うれしくない人のために

優秀賞候補にあがりながら、最終的に5作品から漏れた作品がたくさんあります。そういう、作品・作者にもスポットライトをあてたいですね

via: UEMURA SEIJI (3416) on Twitter

というのは選ぶ側の実にやさしい心遣いだと思う。

さて、優秀賞の候補にもおそらくはいっていない私がどうするかといえば、とにかく目についたものにコメントを書く。同じようなことがたくさん行われれば、より多くの人がなんらかのフィードバックを得ることになる。それは良いことではないかと思うのだ。

私がどのように一覧を見たかといえば、とにかく

"インタフェースとして面白いもの"

である。いや、本当のことを言えば、サムネイル、題名と説明文書を斜め読みし、目にとまったものだけを見ている。またiPhone、Android,mixiのアプリは事情により最初から見ていない。

では行きます。

作品#32 キミのサイトの残り寿命・・・

via: 作品#32 キミのサイトの残り寿命・・・ | Mashup Awards 5 on CREYLE

アイディアの勝利。ただし、サイトのURLを入力してもトップページしか見ていないらしく一発芸の範囲を出ていない。




TV-lanD(テレビ欄D)

via: 作品#44 TV-lanD(テレビ欄D) | Mashup Awards 5 on CREYLE

動画系のサービスということで、見てみたのですが、すいません、使い方よくわかりませんでした。Updateのボタンはもう少し見やすくてもいいのではないでしょうか。




テレビジンは2ちゃんねるの実況板、Twitterからテレビ番組に関する発言をリアルタイムで集計し、グラフ、ランキングなどにまとめることで、いま一番盛り上がっている番組が簡単にわかります。

via: 作品#52 テレビジン | Mashup Awards 5 on CREYLE

MA5以前から注目していたサイト。とてもよくできています。NHK教育で妙な盛り上がり方をする部分があるのは、、困った人たちですね。。

もっと気楽に楽しさを見せるためにはどうすればいいのだろう。




ホテルとYouTubeの動画を紐付けることができるサイトです。
動画を見ながらコメントを残すこともできます。
ランキング表示も見ることができます。
意外な動画が見つかったりして楽しめます。

via: 作品#83 yado-ga | Mashup Awards 5 on CREYLE

"意外な動画がみつかることもある"という言葉にひかれて開けてみたのですが、、、このサークル上のサムネイルというのはわかりやすいのでしょうかね。




Aozora Bookshelf は「青空文庫」サイト上で公開されている文学作品を、現実に読書するような感覚でパソコン上で読むことができる青空文庫ビューワーアプリケーションです。

via: 作品#123 Aozora Bookshelf | Mashup Awards 5 on CREYLE

これを使って、青空文庫はやはりiPhone上で読む方が楽しくかつ便利だということを痛感した。




「WEB上の世論を検索するエンジン」です。
ある語句に対して世の中の皆さんはどう思っているのかを表示することが出来ます。

via: 作品#130 世論検索エンジン「くもの目」 | Mashup Awards 5 on CREYLE

よく見るタイプの検索エンジンインタフェース。動くのはわかる。しかし面白さがわからない。民主党で検索してみたがこれが"世の中の皆さんはどう思っているのか"なのか?

この丸の動きははたして、ユーザにとってわかりやすかったり面白かったりするものなのか?




「みんなの理由」 はWEB上に書きこまれた様々な 【 理由 】 を集めあなたにとって必要な理由と不必要な理由の区別無く
無差別に表示し続ける 【 ひまつぶし特化型WEBサイト 】 です。

via: 作品#158 みんなの理由 | Mashup Awards 5 on CREYLE

ひまつぶし特化型というのなら、自動更新されるべきではないでしょうか。




昭和の戦争はいつ、どのように展開していったのか?日中戦争、太平洋戦争の主要トピックをタイムライン上に時系列表示しながら、それぞれの事件の発生地域・場所・概要をgooglemapにマッピングしています。

via: 作品#177 タイムラインとグーグルマップで見る日中戦争・太平洋戦争史 | Mashup Awards 5 on CREYLE

歴史上の出来事は、地図とタイムラインを組み合わせないと理解できないことが多い。その点から概要を読んだ時はとても期待したアプリケーション。

今後コンテンツをもっとインタフェースにあったものにすれば、面白い存在になるかもしれない。




店頭で商品を見るように、コスメ商品を直感的な操作で探せるサイトです。

via: 作品#200 viewty-pix | Mashup Awards 5 on CREYLE

概要だけ読んで"Gards的なインタフェースか?"と思ったが、普通の一覧表示だった。




Timelog の全体の発言を取得して、発言を葉っぱとした木を作ります。葉っぱはそれぞれ、自分の発言に似た発言の近くにいくようになっています。

via: 作品#265 TLmori | Mashup Awards 5 on CREYLE

こういう"なんとかメタファーを用いました"というようなインタフェースって(この作品ではそうした言葉は使われていないが)見やすいものが少ないと思うのは私だけでしょうか。

そもそも発言を読むのに苦労するのは困りもの。




音楽や動画プレーヤーに、最適なインターフェイスは、iTunesのような、2ペイン(ツリーとタブページ)のレイアウトです。

via: 作品#331 btakes.com - 動画専用ブラウザ - Let's have a tube! | Mashup Awards 5 on CREYLE

"最適なインタフェースは2ペインです!"という割り切りがすがすがしい。目的は明確。インプリメントもしっかりなされている。

>>その使い勝手を、YouTubeでも、できるようにしたいと思いませんか?

という主張も明確。ただ私とは目指している方向が180度異なる。




CDを3D空間で探すことができます。

via: 作品#341 3DCDsearch | Mashup Awards 5 on CREYLE

理由はわからないが私の環境ではCDジャケットではなく、黒画面しか表示されない。

しかし見える範囲から判断するによくある"とにかく3D表示してみました"としか思えない。




Recommend to You は Webサイトの推薦エンジンです。商品に対して「オススメ」を行うAmazon.comのように、Webサイトの推薦を行います。

via: 作品#210 Recommend to You | Mashup Awards 5 on CREYLE

こういうサイトが欲しいと思っていた。意気込んで本家のURLをうちこんでみたら、いつまでたっても結果が返ってこない。本ブログでも返ってこない。表紙だけみれば解析が浅いといわれ、ちゃんと解析しようとすると時間がかかる。難しいものです。

-----------------------
などと正直な感想を書きました。"このやろう、ひとの力作にケチつけやがって"という方は応募番号120番をけちょんけちょんにけなしてください。すいません。

というかあれだな。こんなブログに書くより、応募一覧にちゃんとコメントの機能があるのだから、そちらに残すべきだな、、と書き終わってから気が付きました。