マッシュアップというものは

2009-11-06 07:30

というわけで、Mashup Awards 5 にGoromi-Tubeを出したのだが

直後新しく採用したAction Script3対応のYoutube Playerが動かないことを知る。泡食ってあれこれ調べたが身に覚えがない。同じAPIを用いるサンプルプログラムを見るが動いていない。ということは(たぶん)私のせいではないわけだ。

速報性ならTwitterということで、Twitterを検索する。するとアメリカかどこかで同じことをつぶやいている人がいる。なるほどね。

そのうち問題は解決し、何事もなかったかのようにGoromi-Tubeは動きだした。一件落着といいたいところだがそうでもない。

マッシュアップというのは、定義によっていろいろなWebサービスを組み合わせて作るものだ。ということはシステムの信頼性も組み合わせた数に応じて下がるわけである。Webサービスというのは大体において

"ちょっと落ちちゃっても許してね"

といったものだが、たくさんそうしたサービスに依存していけば、それだけ稼働率も下がる。

審査はいつするか非公表とのことだから、まあ審査する人が見てくれる時には動いていることを祈る、、というかまあ人が評価することだからどうでもよい。

いつかは応募作品の一覧が公表されると思うが、どんなものがあるか楽しみにしている。想像力の死角をつくような作品に出会いたいものだが。