今月の課題

2009-12-11 07:50

さて、今月の課題です。ICカード専用の改札機と、磁気つき切符をも通せる改札機を区別してユーザに認識させるためにはどのような方式が望ましいでしょう?実際に改札機の前で"しまった。これはICカード専用だった"と戸惑うユーザを観察した上でレポートを作成してください。


という内容をTwitterに書いたが、こちらも同じネタでごまかす。

これはなかなかの難問だと思う。もちろん今でもありとあらゆる表示がなされている。地面には"ICカード専用"という文字がかかれ、頭上には看板がかけられ、改札機自体にも表示がついている。

それでも改札機直前で

"しまったあ。これは切符が通せないタイプのものだった"

と立ちどまるユーザは後を絶たない。なぜか。

ひとつ考えられるのは

"そもそもICカード専用の改札機があることを知らない"

という理由だ。しかし一度痛い目にあっても、何度も同じ目に会う人もいる。であれば他にも理由があるはずだ。

二つ目の理由は

"ユーザが込み合っている場合、ありとあらゆる表示は目に入らない"

というものもある。しかしそれでも注意していれば表示は見えるのかもしれない。
私がもっとも重大、かつ深刻な理由と考えるのは

"通勤時の乗客は何も見ず、何も考えていない"

ではないかと思うのだ。ぼーっとしていて"あや"と驚く。

ではどんなインタフェースが望ましいだろうか?先生にはわからないので、誰か教えてください。