Wiiの間

2009-12-22 06:59

というものがある。ネットにつないだWii上で動画を見ることができる、というものだ。
最初にこの話を聞いた時は

"これでネット配信の動画は決まりか?"

と思ったものだ。なんたってインストール台数は圧倒的だし。無料だし、他の会社に勝ち目はないでしょう。

しかし今のところそういう噂は聞かない。いくつか理由があるのだろうが、私が気付いた点は

"インタフェースが煩雑"

につきる。前にも書いたような気もするし、書いてないかもしれないがとりあえず書いておく。

Wiiのコンテンツ全般に言えることだが、トップのメニューから選んで、なぜもうワンクッションおいてコンテンツが始まるのが理解できない。細かいことだといわれるかもしれないが、こういうつみかさねは大きいよ。

でもって"部屋メタファー"を使った画面に導かれる。私はこの"メタファー"というやつが大嫌いだ。というか"メタファー"をちゃんと使ったものを見たことがないような気がする。

結局お目当ての"動画選択画面"にたどり着くまで何クリックもしなくてはならない。しかしまだ道は遠い。○○の間がいくつもあり、そこを潜り抜けなければならないのだ。

もっと簡単にちらちら見られるようにならんかなあ。全般的に"送り手の都合"が色濃く見えてしまってとても気軽に使うという感じではないのだ。

などと誰も使わない動画インタフェースを提供している人間が書いても説得力ないですね。すいません。