iPadを少なくとも一台は買うつもりなのだが

2010-01-29 06:50

まず最初につり気味の宣言を

"これは初めて登場した真の"パーソナルコンピュータ"だ!"

こういうことだ。やれ動画編集だとか、Javaでプログラミングだとかそういうギークが使うコンピュータは今までに山ほど存在した。

しかし

"真のパーソナルコンピュータ"。誰もが簡単に楽しんで使うことのできるコンピュータは今まで存在しなかったのだ(それを称した製品はこれまた山ほどあるが)

ギークはいいんだよ。LinuxでもMac osでも使ってれば。でも今までそうじゃない人たちにリーチで来たコンピュータはなかったのだ。

昨日見た記事で一番共感したのがこれ

そうなんです、これはアップルが世のPCユーザーに突きつけた挑戦状! もうiPadだけで、PCなんてオサラバなのさ。さらば、Windowsよ...

ではでは、

via: [ #iPad ]ネットブックもノートPCも死んだ! まさにPCライクなiPadの魅力を徹底解説 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

ボタンをおせば一瞬で起動。マルチタクスだの、タスクマネージャだの厄介なことはなし。ボタンをおせば、楽しいアプリケーションが起動。音楽が聞けて写真を楽しめて。そしてそのうち絵本がでてくれないかと思っているのだ。

こんな楽しいコンピュータがこれまでにあったか?


---------------
いろいろな記事をよみ"iPhoneで十分"としている人は、主に一人での使用を念頭に置いていることが読み取れる。

私はこれを子供たちに使わせるつもりだ。まだ幼稚園にかよっている子供たち。いろんなゲームで遊んだり、Youtubeの動画をみたり、あるいは文字入力ができるようになればインターネットをみてもらってもいい。

二人できっといろいろ楽しいことを発見してくれるだろう。絵本を読んでもらってもいい。そして子供たちにMacやWindowsは使えないが、iphoneならつかえるのだ。ということはiPadも使えるということ。

可能であれば母にも使ってもらいたい。メールとWebが見られればいいのよ、と常々言っている母に。ついでにこれで写真も見てください。

もうVistaなんか使わなくても大丈夫。これ一つで母がやりたいことは全部ok。


またある人が書いていたが、これはPhoto standとしても使えるはずだ。となれば絶対実家に一台は必要だな。

自分でも不思議なのだが、iPadをみていると"こんな使い方があるかもしれない。こんな楽しいことができそうだ"という想像がどんどん膨らむ。H/Wだけみればたしかにサイズ4倍のiPhone。しかしこの差異はなんだ?

--------------------
しかしそのためには障害が。

Appleが意図的にFlashをサポートしていなのはわかる。その志はいかにもAppleらしい。

しかし

そのため子供たちにとってのキラーコンテンツ、Goromi-Tubeが動かないのだ。こいつは困った。

子供向け無料ゲームがFlashで作られていることにはまあ目をつぶることができるが、Goromi-tubeが動かないのは困る。iPhone上のYoutubeアプリとGoromi-Tubeではユーザ体験に差があるのだ。横目でみながら次を選択、ができない。

さて、どうしたものか。。でもなあ。。なんとかしたい。

-----------------
ちなみに昨日読んだ中で一番的外れと思ったのがこれ



特別驚くような点は見当たらない。3G通信機能がオプションになっていることもあり、"でかいiPod touch"という感じだ。もうひとひねりあるのではないか、と思っていた身としては、ちょっと肩すかしの感もある。


via: 元麻布春男のWatchTower:iPadは"でかいiPod touch"なのか、あるいは...... (1/2) - ITmedia +D PC USER

いやさ、大きさがVaio-Xに近いって、、何みてるの?