映画評検索について

2010-01-14 07:35

前にも断片的に書いた内容だが、再度書いてみる。昨日こんな記事を見つけた。

まずは今週から、Movitter(ムビッター)というWebサービスの開発に着手します。


簡単に言うと、Twitterをサーチして現在公開中の映画に関する評判を集計して表示するサービスです。


これ、ずばりFlixupというサイトのパクリです。これの日本版を作ります。


完成品が目の前にあるので作りやすいですね。けれども個人開発で同じようなものを作ることができるのかどうかがはたして謎なのですが、そのあたりがチャレンジになってくるのでしょう。


via: MovitterというWebサービスを作ります - COBOL技術者の憂鬱

これを読んで前に何を考えたか思い出した。

映画のマーケティングとかやっている人は、このように網羅的な検索をしてほしいのだと思う。

しかしながら私が他人の映画評を読むときに何を求めているかといえば

"自分と意見が一致するか否か"

ではなく

"それを読むことにより、映画に対して新しい視点を持つことができるか"

である。
つまるところ、映画の宣伝で"泣けましたー(はーと)"とか言っている人の意見を読んでも私にとってうれしくないことのほうが多い。前田氏のつける点数が私の評価と一致していようがいまいが、彼の言葉を読むことは今の私にとって時間の無駄でしかない。

ではどうすればよいか。

自分が書いた映画評をもとに、"似たようなスタンスで書かれた映画評"を検索することができるか?あるいはスタンスごとに映画評をグルーピングすることはできるか?

ずーっと前から言っていることだけどそろそろ何か始めよう。