ガラケー電話帳との戦い

2010-01-26 07:12

私自身はガラケーをほとんど使ったことがない人である。しかしある理由により、ウィルコムからSoftbankにアドレス帳のデータを移行しなければならないことになった。

Softbankのセールスマンはこういった

"ウィルコムからアドレス帳のデータをmicroSDに移してください。それをSoftbankケータイで読み込みます"

データの形式はなんだ?パスはどこに置けばいいのか?そんなことはすべてすっ飛ばしてこの指示である。私は言われた通り、ウィルコムのユーティリティでアドレス帳のデータを取り出し、microSDのトップにおいた。

それをSoftbankに持っていくと

"拡張子はなんですか?.add ? .txtにしてください。パスは、、うろ覚えですが、、○○だったかな"

ここまで聞いて、この人たちは何もしらない、ということがわかる。時間の無駄なのでにっこり笑って帰る。

PCに向かいGoogle先生に相談する。SoftbankのセールスマンなんかよりGoogle先生のほうがはるかに頼りになる。いくつかSuggestionがあることがわかる。

結局行ったのは次の二つの方法である。

1)ウィルコムケータイに付属のユーティリティ(携帯マスターNX)を使って、csvおよびvcf(vCard形式)でアドレス帳データを吸い取る

2)Softbank携帯を操作して、アドレス帳のバックアップをsdカード上に作成する。それをPCでマウントし、どこに何があるかを確認する(取り扱い説明書にパスが書いてある。ちなみにセールスが言ったのは全くのデタラメだった)
それにならって.vcfファイルを置く。Softbankケータイを操作して読み込む

3) 2)の方法で、とりあえず移行はできたが、ヨミガナが反映されていない。これは困った。
別の方法として、my softbankのページより、y!電話帳バックアップというページにアクセスする。(ここでパスワードを調べるのにとても時間がかかった)そこで"PCにバックアップ"というメニューを選び、.csvファイルを仮にダウンロードする。

それを開いてみると、y!電話帳バックアップでどのようなフォーマットのcsvファイルを受け付けるかがわかる。ウィルコムから取り出した.csvファイルを加工してフォーマットを合わせる。(電話番号の頭の0が消えてしまうので結局VBScriptまで使うハメになった)

それをy!電話帳バックアップに読み込ませ、ケータイからデータを同期させる

これでなんとかデータ移行は完了。この過程でいくつかのことを発見した

-------------
・セールスマンは回線を契約させるまでが商売。その後のアドレス帳移行などはウソでたらめをいってもokだと思っている。

・そもそも他キャリアへのアドレス帳移行などは一銭にもならないどころか損になることだから誰もまじめに取り組まない。

・2GBのmicroSDを近くの店で買うと560円。家の近所の電気屋で買うと1000円。ケータイショップには

"大幅値下げ!3480円"

と書いてあった。この価格差はなんなんだ。知らない人は買ってしまうのだろうな。しかし7倍はひどいなあ。