志の差というもの

2010-02-02 08:45

いや、ビッグローブ社員のがんばりには敬意を表するが

モニターユーザーには、WebStationをリビングのフォトフレームから外出時のメールチェック、ニュースや天気などの情報収集まで、幅広く活用してもらい、屋内/屋外で持ち歩けるクラウドデバイスや大画面ならではの操作感、複雑な接続設定の自動化によるモバイルブロードバンドの利便性、生活シーンにおける新しい利用シーンなどを提案し、端末の操作性やサービスの受容性を検証する。

via: NECビッグローブ、Android搭載"クラウドデバイス"のモニター募集を開始 - ITmedia +D モバイル

このクラウドデバイスどこに作らせたのかな。そうだよね。iPadでできることの"ほとんど"はこれでできるよね。iPadなんてでっかいiPhoneだから何の新味もないよね。おまけにAndroidだからアプリを複数走らせることも可能だし。

---------------------

話はいきなり変わる。iPhone,iPadがシングルアプリしか走らせられないことに文句を言う人が多いのには少し驚いている。

いや、いいんだよ、マルチで走らせられるのって。8bit cpuの時代に"パーソナルユースではマルチなんていりません!"って言ってたころとは時代が違うんだから。

しかしAndorid端末を使っていて一番いらいらするのがこのマルチアプリだったりする。なんだか動作がおかしいなあ。今いくつ走ってるの?あれ、これ終了したんじゃなかったの?

リソースが制限される携帯情報端末ではあっというまにリソース不足になる。つまるところは、"タスクマネージャー"をだして"不必要な"タスクを殺すことになる。

いつの日かAppleがマルチアプリをサポートする時、どのような解決策を提案してくるかなかなか楽しみだ。