Jim Rogers V.S. Prof. Ishii

2010-03-30 06:58

私がなぜTwitterのクライアントを立ち上げているかといえば、自分で書くより、面白い情報に出合えるからだ。

"冒険投資家であるジム・ロジャーズの名言"をつぶやくBot にMITの石井教授が返しているコメントが興味深い。

これから起きてほしい未来を考えるためには、今起きている変化からの外挿ではなく、起こしたい変化の戦略をデザインし、実行しなければいけない。 RT @JimRogersBOT: これから起ころうとしていることを知る為には、いま起こっている変化をとらえられるようにならなければいけない

via: Twitter / Hiroshi Ishii 石井裕: これから起きてほしい未来を考えるためには、今起きてい ...

世の中にある仕事の99%に関しはJim Rogersの言っていることが正しい。現在の変化をうまく読み取りそれに乗るのだ。

しかし

いい年して石井教授の言葉のほうに共感を覚える人間というのは、まあ奇跡的なニッチを発見しない限り生き残れない類なのだろう。

もう一つ引用。

@ishii_mit 曰く。これから起きてほしいと思う未来は、自分の手で創り上げる。まだ生まれて来ていないビジョンに賭けなければならない。 RT @JimRogersBOT これから世界で起こるであろう未来を理解する。滅んでゆくものに賭けてはいけない。

via: Twitter / Hiroshi Ishii 石井裕: @ishii_mit 曰く。これから起きてほしいと思 ...

他人のやっていることに難癖をつけるためにやれ

"想定ユーザは誰だ"

とか

"ビジネスモデルが定義されていない"

とかいう手法がある。今存在していない市場のビジネスモデルを定義する方法はないし、破壊的な技術に最初から想定ユーザなど存在しない。それは発見していくものだ。

といった具合にちゃんと自分の考え方を説明して、そのうえで議論せねばならんのだろうな。