何の関係もない芸能人

2010-05-12 10:17

ふと目にした記事

ソニーは10日、ウルトラモバイルPC(UMPC)「VAIO P」シリーズを発表。これにあわせて、都内で記者発表会を開催した。発表会では、タレントの石田純一さんとモデルの佐田真由美さんがゲストとして招かれ、トークショーが披露された。

via: 【PC Watch】 ソニー、石田純一さんと佐田真由美さんを招いた「VAIO P」トークショー

これと

民主党は10日、柔道の女子48キロ級でシドニー、アテネ両五輪を連覇した谷亮子氏(34)を夏の参院選比例区に擁立すると発表した。政党支持率が低迷する民主党は、谷氏の知名度を比例票の上積みにつなげたい考えだ。

via: asahi.com(朝日新聞社):谷氏、参院選立候補を表明 「ロンドン五輪も金めざす」 - 政治

絶対この製品つかってないだろう、という芸能人を新製品の発表にひっぱりだすメンタリティと、どう考えても政治家の資質ないだろう、というスポーツ選手を立候補させるメンタリティに共通点はあるのかないのか。

-------------

自分の姿を客観的にみるのはいつもつらいことだ。

谷が立候補してるから民主党に投票しよう、と考える国民が多数存在するこということなのだろう。それがどんなに情けなくてもそれが今この国に住む民の姿なのだからしかたがない。

鏡の中の自分の顔に"人目にさらすのはいかがなものか"といったところで何も解決しない。