ハーバード白熱教室をみて

2010-06-11 09:22

NHKで放映しているハーバード白熱教室が面白い。とはいえ気楽に見られる内容ではないので、すこしずつ観ている。

日本の大学関係者(特に自ら講義を行う人)はどのように思うのかな、とここ数日考えている。

私が日本の大学の講義なるものにでたのは25年も前のことだ。それから携帯電話という生活を一変させる発明があった。今はすっかり様変わりしているのだろうな。

というわけで先生方の反応は想像するしかないのだが

・学生があんなにたくさん集まっている
・携帯電話をいじくっている学生がほとんどいないし、私語もない(ように見える)
・学生が発する意見がまともだ
・そもそもあれだけ興味深い講義ができるかな

とか考えたりするのだろうか。