Mac Book pro更新

2011-02-25 07:24

というわけでめでたく更新である。

うわさのでていた「SSD+HDのハイブリッドドライブ」が見送られたのは意外だったし、Proユーザにとっては残念だろう。SSD+Mac Book Airの爆速を体験した身からするとそう思える。

さて今回の目玉は新インタフェース、Thunderboltである。


Republic P-47より引用:

P-47(26.8K)

「あの上下のわからない最低デザインのUSBとコンパチになったら泣いちゃうぞ

と懸念していたが、めでたくDisplay Portとコンパチとなった。
思えばPC周りのケーブルは長い長い歴史をたどってきた。

その昔:(私はMacな人なのでPCの話は知らんよ)

少し最近:

最近:

これらが全部Thunderboltで統一されるのなら大歓迎だ。またこんな記事もある。

「新iPad」に欲しい6つの機能とその理由 | WIRED VISIONより引用:

30ピンのDockコネクタは、Apple社が作り出した中でも最悪な物の1つだ(もうひとつはマウスだ)。

左右対称で向きが分かりにくいので、暗いところで正しく挿すのは大変だ。デリケートで(プラグに入ったコードは簡単に切れてしまう)、最悪なのは巨大なところだ。実際、iPod Nanoは、コネクタ・スロットとほとんど大きさが変わらない。

代替品としての最有力候補は、今週発表される新しい『MacBook Pro』にも搭載されると見られる、米Intel社の高速接続技術『Light Peak』だ(Apple社の採用時には『Thunderbolt』という名前になると噂されている)。小さなポートで、電力供給とあらゆる種類のデータ送信が行なえるようになる。それでも十分だが、筆者が本当に欲しいものは、『MagSafe』プラグ付きのThunderboltデータケーブルだ。これでほぼ完璧だ。

MagSafeつきThunderboltいいねえ。とはいっても、Mac Book Airをかったばかりの身としては、当家にThunderboltがくるのはまだ先か。。。