入力デバイスを変えるのなら

2011-02-10 07:43

というわけで、"Goromi-Tubeでみかけた研究"シリーズです。ぱちぱちぱち(一回で終わる気もするが)

まずTomとJerryを使ったデモビデオの構成に感心する。よくこの回をみつけたな。
使われている技術および(デモビデオから判断する限りにおいての)反応にも感心する。

しかし

いつもこういう"入力ネタ"をみるたび思うのだが、なぜこれだけ面白い技術を使ってマウスを作るかな。
どうがんばっても、こうした○○認識は物理的なボタンとは異なった特性を持つと思うのだ。であれば入力のインタラクション方式もそれにあわせて考えるべきではなかろうか。

入力デバイスを変えるのなら、インタラクション方式全部かえなきゃだめだよ、というのが持論。MicrosoftのTablet PCとiPhone/iPadを使ってみれば私が言っていることが理解してもらえるとおもうのだが。