三国志の始まり?

2011-02-14 08:01

というわけでNokiaはMicrosoftのWindows Phoneを全面的に採用することになったのだそうな。

ノキア・マイクロソフト提携Q&A:Android不採用の理由、MeeGoの今後、タブレット戦略などより引用:

MeeGoで広範なエコシステムを構築できた可能性について。ノキアはApple および Google と競争して勝つためには、動きが遅すぎた (エロップ)。Windows Phone の採用で「三頭競争」に持ち込むことができる。これは各国のキャリアとの話し合いでも歓迎された。

先日目にしたCEOのメモはこのことであったわけだ。野次馬としては

"これでスマートフォンの三国時代到来。魏は、、"

とか考えたりもするわけだがあまり実質的な意味はない。ネット上にはさっそくNokiaのWindows Phoneイメージ図が掲載されている。

ノキアのWindows Phone 7 コンセプトより引用:

ノキア x マイクロソフトから登場する Windows Phone 7 端末のコンセプト画像を独占入手しました。

iPhone原理主義者としては、ハードボタンに燦然と輝くWindowsマークを見ただけでげんなりするわけだが、実際に登場するときもこの形式なのだろうか。

Windows phoneを実際目にした人たちの評価はなかなか高いようである。ある人は"これはiPhoneを殺す"といった。

しかし国内で発売がアナウンスされていないこともあり、いまだそれに触ってみたり、実際目にする機会がない。国内のネットを眺めていてもあまり情報がでてこないようだ。

自前のMeeGoプラットフォームおよびSymbianはこれでお払い箱になるとのこと。Symbianは名前だけはよく聴いたがこれで目にすることはなくなるのだろうな。

というか今回初めてMeeGoなるプラットフォームの存在を知った。記事を検索してみれば、一時は

「これでMobile OS三強時代到来か」

といわれたこともあったのだな。そう考えるとAndroidがこれだけ急速に普及したことに改めて驚く。Googleとしては、サービスを使ってもらえればよいので、この傾向は大歓迎だろう。しかしまさかAppleが自前で検索サービス+地図サービスを立ち上げたりはしないだろうな。

最近回りでガラケーからSmartphoneに移行する人が多い。20台前半の姪二人もSmatphoneもちになった。(彼女たちは"色が黒だから"という理由でThinkpadを敬遠する人たちである)Nokiaが敬遠する"コモディティ化のとまらないAndroid"と孤高のiOS,それにWindows Phoneへの移行はどのように進んでいくのだろうか。姪たちが買ったということは、思ったよりその移行は早いのかもしれない。

一年前には

「Smartphoneは話題になっているだけで、主力はガラケー」

と胸をはっていた国内携帯電話メーカーの内部は大騒ぎになって、、いないのかな?いずれにしても今後しばらくの間は

「愉快なガラスマートフォン」

が量産され、私のような野次馬を楽しませてくれることを期待したい。