というわけでSuperbowlである

2011-02-08 07:44

私が愛する49ersはここ数年海のそこに沈んでいる。ああ、いつかはこの試合をリアルタイムでみたいなあ。(日本でいいから)

というわけで私にとってSuperbowl一番の楽しみはCMである。放送のためにはものすごい費用が必要だから、いきおい製作にかけるお金もすごい。というわけで検索してたどりついたものから(きっともっと面白いのがあるに違いない)

Appleの有名な1984の対抗を目指した、とかなんとかいわれているが、私からみれば"外した"感が満載である。そもそも何のCMが普通の人にはまったくわからないと思う。(女の子はかわいいと思うが)

鯨の保護を訴えているかと思えば、途中からWhale watchingツアーの割引になる。印象的だが、多くの人の神経を逆撫でするだろう。

グルーポンは日本で物議をかもしているが、日本法人の"文化"は日本特有のものではなく、つまるところWorld Wideにこうしたカルチャーの会社なのではなかろうか。

【追記】こんなコメントをGrouponが出している

Our Super Bowl Ads, and How We're Helping These Causes « Groublogpon - The Serious Blog of Grouponより引用:

The last thing we wanted was to offend our customers - it's bad business and it's not where our hearts are.

どことなく、民主党の言い訳にも重なって聞こえるな。


いまさら一人の人間が3人になって踊っても誰も驚かないよ、、とはいわずに最後まで見ましょう。単純なオチだが笑ってしまった。

日本で放映されれば「アッー!」の嵐になること間違いなし。

まだ自分たちの製品を笑い飛ばす余裕がもてないのだろうか。。