こんな日がくるとはなあ

2011-06-30 06:42

ニワンゴは、ソニーの液晶テレビ「BRAVIA」向けに、番組を見ながらコメントを楽しめる「ニコニコ実況」サービスを6月29日から始める。

via: ニコニコ実況をソニー「BRAVIA」で 番組見ながらコメント - ITmedia ニュース

調べると、同様の機能をもったユーザ作成のアプリキャストは以前から存在したようなのだが、まさかソニーお墨付きのアプリキャストでこうした機能を実現するとはなあ。。

2008/5に『近未来テレビ会議 sponsored by SONY』というイベントがあった。その時にアプリキャストの説明があった。(その時ブログを書いているのだが、以下に書く内容は大人の事情により消してしまっている)

その時誰かが「放送の内容に連動したものは出せないんですか?」と聞いた。ソニーの人はあれこれ言葉を並べていたが、結局のところ「できません」と答えていた。例えば日産がスポンサーしている番組の横で、トヨタの宣伝がでちゃまずいとかなんとか。同じ理由で誰もが分かっていた

「ニコニコのコメントを画面に出す」

もNGとのことだった。TV画面というのは神聖不可侵な領域で、そこにはスポンサー様、放送事業者様がご納得いただけるものしかだしてはいかん、とかそういう話だった。

つまるところTVとは既存権益の塊のようなもので、イノベーションなど望めない。

「ああそれね、わかっちゃぁ、いるんだよ。でもね...実際に製品にするとなると、ね...」

via: 直材費UPする新機能を既存商品に搭載する商品企画の通し方 - キャズムを超えろ!

というつぶやきばかり存在しているところだ、とそう聞いていた。

-----

であるから、このニュースには驚いた。できればニコニコ実況ではなく、2chの実況を流して欲しいが、まあ偉大な一歩というべきだろう。
ソニーの家電製品は孫子の代まで買わないぞ、と決めている私だがこの機能だけは正直ほしい。いろいろ面白い番組はあると思うが、私の一押しは箱根マラソンですよ。瀬古のあからさまな早稲田びいきとそれにツッコミまくるコメント。お正月のメインイベントになることまちがいなしです。