AndroidとiPhoneの戦い

2011-07-27 13:19

まず私はApple狂信者であることをお断りしておく。

さてAndroid V.S. iPhoneという図式で物を考える人は多い。そして意見は概ね以下のようだ。

最後に勝つのはどちらか。iPhone独特のデザイン、操作感、アプリの豊富さはいまだ優勢ですが、日本国内ではソフトバンク独占なので、キャリアーを乗り換えなければならない人もいるでしょう。

 一方、アンドロイド搭載端末は、主要3キャリアーが提供しているので、機種やサービスの比較ができるのがメリットです。

 デジタル・ネットの世界は、「誰でも使っている方に流れる」のが基本。数の優位が絶対的と考えると、今後はアンドロイド搭載端末の優勢が続きそうです。

via: iPhone対Android搭載端末 勝つのはどっち? : COME ON ギモン:その他 : Biz活 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

どっかの教授も「最初は垂直統合型の製品が有利だが、コンポーネント化、モジュール化が進むと水平統合型の製品が有利になる」とかいうことであろう。

前にも書いたことだが、私はそもそもAndroidという単一のプラットフォームは存在しないと思っている。Android OSを採用することと、Androidというプラットフォームに乗ることは別なのだ。そう考えているとこんな記事が。

また、iPhoneに比べてAndroidアプリが「セールスで苦戦している」(岩崎氏)のも課題だ。注文比率は現状でiPhoneの10分の1程度で、「伸びてはいるが、iPhoneのように突き抜けてくような快感がない」という。

via: 「本当に来ちゃった」――売上5億のピザ注文アプリ、ヒットの裏に「ワオ体験」 - ITmedia プロフェッショナル モバイル

読売新聞の記事によれば

2010年度、アンドロイド搭載端末の出荷台数が、初めてiPhoneを超えました(57.4%対37.8%)

via: iPhone対Android搭載端末 勝つのはどっち? : COME ON ギモン:その他 : Biz活 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

シェアはAndroidが優っているはずなのに、iPhoneと同じ仕様のアプリからの注文は1/10。これは何を意味するのか。

ここからは想像の域をでないが、AndroidとiPhoneは別物として発展しているのではないか。Androidはいわばガラケーの置き換えとしてOSとして使用されている。スマホだから、という理由で従来ガラケーを使っていた人が何も考えず乗り換える。

更に昨日こんな記事を見つけた。

Android製品の売り上げ台数はiOS製品を上回り、その差は年々拡大している、とみんなが思っている。でも実は、Android製品のメーカーの多くが、厄介な問題に直面している。一部のAndroid製品は、返品率が30〜40%と高いのだ。iPhone 4は、2010年のアンテナ問題のときでも、返品率は1.7%だった。

(中略)

だがふつうの携帯ユーザにとっては、Androidは迷路だ。"ひとと違うこと"をしたいからAndroidを買ったが、友だちのiPhoneやBlackberryとあまりにも違いすぎるので幻滅した、という話をよく聞く。

via: 売上王Androidは裸の王様: 機種によっては30〜40%が返品されている

Androidは「何でもできる」環境だが、大多数のユーザは「何でもできる」と言われると途方にくれてしまう。だから従来のガラケーと同じ使い方しかできない。ところでアプリってなんのこと?どうやってインストールするの?これが私が主張したい

「AndroidはOSとして普及しているのであって、プラットフォームとして普及しているのではない」

ということだ。
だからAndroid V.S. iPhoneという図式は間違っている。iTron V.S. iPhoneという図式が意味を持たないように、、というのはさすがに言い過ぎか。

------
とかなんとか言っている間に、auから最初のWIndows Phoneがでるのだそうな。ここ数ヶ月のauの変貌ぶりには驚く。

しかしなあ。。。あのボタンについてるWindowsマークにひっかかるのは私だけなんだろうか。Windowsロゴといえば、会社のパソコン、それを連想させるマークを携帯電話に付けさせる神経というのが信じられないのだが。

しかしなんだね。Windows Phoneのアップデートに関するトラブルとか日本のメディアは一切報道しない。Microsoftと仲良くやりたい、という大人の判断なのだろうが、、あるいはMangoが登場するまでにはそうした問題も解消される、と期待しているのかな?あのようなトラブルがもし日本上陸前のiPhoneで発生していれば、やんややんやと報道していたと思うのだが。