人に振り向いて貰う方法

2011-07-14 06:32

今朝こんな文章を見つけた。

最近女性から聞いた聞いた「かわいい彼女を作る方法」が納得がいったのでつぶやいとく。「女子は、その男子からもらった『うれしい』の量が一定に達すると惚れるの。例えばプレゼントとかは、そういう意味では効果があるけど高いものが『うれしい』とは限らないから注意が必要」

via: Togetter - 「かわいい彼女を作る方法」

というわけで女性にもてようと思ったら、相手が何を喜ぶか、うれしいと思うかを一生懸命考えなさい、ということである。この文章をよみ、以前読んだこの文章を思い出した。

かつてネトゲで数十人を率いていたという妻「相手が欲していることは何で、どうやったらモチベーションを高く持ってくれるかを必死に考え抜くの。そうしたら勝手にみんなが動いてくれる。それがマネジメントだよ。やってないから帰りが遅いんじゃないの?」

via: かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」 - chocontaの日記

女性に振り向いてもらうのも、他人をマネージメントするのも肝要は同じで、相手が何を欲しているのか、何に価値を認め、どうすればそれを実現する手伝いができるのか、そこを考えることではなかろうか、と思い出している。

これは存外難しい。「人ほど変わったものはない」というのは祖父の言葉だが、何に価値を認めるかはこれは本当に人様々だ。私はゴルフをやるたび「ボールを掴んであの穴に叩き込んでやる」と思う人なのだが、信じられないような大金を払い朝早くから奇妙な格好をして(私の主観)遠くまでゴルフをやりにいく人もいる。

だからそれを考えるのは「必死に」やらなくてはならないことなわけだ。

ただごくまれにだが「自分が楽しそうに何かをすることで、周りも前向きにうれしい気分にさせる」という人もいる。こういう人にはまた別の方法があるのかもしれん、とか。