断片的な事柄いくつか

2011-07-15 06:34

ここ数日見つけたことを並べる。


you sometimes think you want to disappear, but all you really want is to be found.
"消えてしまいたい"と思うことがあるだろう。でも本当は"見つけてほしい"と思ってるんだよ。

なんとなく思い当たる。「探さないでください」と書置きを残して立ち去るのもつまるところ「探してください」という叫びではなかろうか。

------------
英国王室の結婚式に関連して、離婚歴のある女性と結婚するために王冠を投げ打ったチャールズ8世の番組をやっていた。

例によってくだらないコメントをわめき散らすゲストがでて台本に書かれていることをしゃべっていた。あたかも「世紀の恋愛」のように扱ってはいたが、もちろんこんなことは全く触れられなかった。

「王冠を捨てた恋」の真実が暴露されたのは21世紀に入ってからだった。イギリスの諜報部の資料から、シンプソン夫人はエドワード8世との交際と同時進行で年下のセールスマンとも付き合っていた事実や、ナチスのリッペンドロップとも深い関係にあった事などが次々に暴露されたのだった。「王冠を捨てた恋」でシンプソン夫人の結婚による王室入りにイギリス政府が難色を示した本当の理由は離婚歴ではなく、シンプソン夫人の正体はナチスの手先で、エドワード8世との結婚によってイギリスがナチス融和路線に転じて国の進路を誤るのではないかと危惧したという事であった。

via: 誰か昭和を想わざる 王冠を捨てた恋

事実というのはいつも思ったより複雑だ。それを単純化せねばTV番組など作れないということなのだろうが。

------

松本龍・前復興担当相が辞任前に「私はちょっとB型で短絡的なところがある」と、血液型に触れて釈明したことが、海外で関心を呼んでいる。血液型による性格判断になじみがない欧州メディアは「失敗を血液型のせいにできるのか」と驚きを隠さない。

via: asahi.com(朝日新聞社):「失敗を血液型のせいに」 前復興相弁明に欧州驚き - 国際

欧米なら、自分の星座を言い訳に使うようなものだろうか。
この血液型正確なんちゃら、というのは冗談として楽しむものだ、と思っていたのだがひょっとすると違うのではなかろうか、と不安になる。

------------------

高校の同窓会で、元メリル・リンチにいた友達とあった。彼は一生分の金を稼いでしまっており、今は米国でファンドを作りCEOをやっている。彼曰く

「日本はもう駄目だ。社会主義的なことばかり政府がやっている」

彼に同意せざるをえない。

-------------------
SFは未来を予見している。SF作家は客観的に物事を観察し、未来を見通す素晴らしい人達だ!という言葉にでくわすことが何度かある。

先日こんな言葉を見つけた。

そりゃそうだ、SFですら、よってたかって「バーチャルアイドル」を想定しても、

初音ミクを想像的なかったんだから。


過去のSFが想像できたのは、シャロン・アップルであり、伊達杏子であり、江口愛実であって

初音ミクではなかった。


政府機関、芸能プロダクション、なにか巨大な組織が大衆を操るためにトップダウンするものであり、

ボトムアップで「女神」を生み出すバーチャルアイドルを、過去のSFは想像できなかった。


凄いことなんだぞこれ。

人類の過去の想像力をはるかに超えた存在を、日本は生み出したんだ。

via: 「初音ミクは神そのもの」 21世紀から新しい宗教が生まれるとすれば、それは初音ミクのようなものだろう。:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

初音ミクの誕生と成長にリアルタイムで立ち会えているのは幸運としかいいようがない。