Tragicomedy 官僚天国

2011-07-27 06:38

中国の高速鉄道で大きな事故が起こった。実際に多くの人がなくなり(何人かわからないが)負傷者がいることを考えると、いたたまれなくなる。

しかしその事故に対する反応は「興味深い」としかいいようがないものだ。

23日に起きた事故では停電のため停止していた列車に後続列車が追突し、4両が高架から落下。この事故で少なくとも38人が死亡、約200人が負傷したとみられている。

現場付近の農地では、事故車両が重機で破壊された後に穴に埋められたが、王報道官は、「事故車両を埋めたのは救助作業を促すためだったと説明を受けており、私はこの説明を信じる」と釈明。事故から20時間以上が経過し、当局が生存者がいる痕跡はないと断定した後で幼児が救出されたことについては「あれは奇跡だった」と語った。事故原因については落雷で設備が故障したとしながらも、「中国の技術は先進的であり、今でもそれを確信している」と言い切った。

via: CNN.co.jp:中国鉄道省報道官「中国の技術は先進的」、事故後も言明

起こってはいけない事故が起こった。では隠蔽しましょう。そこまではわかる。理解できないのは

「報道陣やらなにやらが見ている前で穴を掘って証拠物件を埋め始めた」

ことだ。こうした判断が行われ実行に移される過程というのは実に興味深い。いくつかのシナリオが考えられると思うが、責任者の役人が

「とにかく隠せ。マスコミがどうとか俺は知らん」

と言い放ったとかそういうことかな。今の日本政府も同じようなものなのでこのシナリオは現実感を持つのだが。

それでもって中央政府の役人が「どうして埋めたんだ」と文句をつけるとその判断を翻し、また掘り返す、と。相変わらずマスメディア注視の中で。せめて報道陣をシャットアウトするとかどうしてやらないのだろう。中国ならお手の物だろうに。

------
そうした疑問に唯一答えられるのは

「徹底した官僚的思考方法」

だろうか。彼らなりの論理が通っていれば、どれだけ現実と遊離していようが、他人から奇異にみえようがかまわない、とする考え方だ。

「お役所仕事」の奇妙さは多くの人が実感するところだが、「お役所」側にもちゃんとした理屈は存在する。いや、彼らの論理の中では彼らの行動は合理的なのだ。
------
しかしなんだね。こうした中国における官僚的思考方法が鉄道省に限定されるわけがない。あの事故で死者35名とかいう報告がまかり通るとすれば、国が発表する経済指標を誰も信用しないのも合点が行く。