auの秋冬モデル発表会

2011-09-27 06:51

auの発表会をストリーミングで見る日がくるとはなあ。席上こんな発表があった。

プランZ4 件シンプルは、月額980円の基本料で、午前1時から午後9時までのau携帯電話宛ての国内通話を無料で提供する新料金プラン。

via: 新料金プランとWiMAX搭載スマホ向けキャンペーン発表 - KDDI | 携帯 | マイコミジャーナル

さてここで問題です。このプランをどうやって発音するのが正しいのでしょうか?
少なくともKDDIの社長は

「ぷらんじー」

と発音していた。「ぷらんぜっと」は不正解。その他にも英単語をやたらと米国式に発音しようとしている。経歴を調べてみればStanford卒だった。なるほど。

----
この「じー」と「ぜっと」についてはいつか調べてみる価値があると思っている。私も中学校の英語の時間では「じー」とならった。しかし南アフリカ人(彼は英国人だと思っている)に言わせると

「正しい発音は"ぜっと"だ」

とのこと。彼が補講で「ぜっと軸」と発音したら、生徒から笑いが起こった。
なぜ日本人は「ぜっと」で、米国語は「じー」なのだろうか。
----

しかしiPhoneが発表されるか、料金プランがなんなのか明らかになる前から

「これでSoftbankから移れる」

という人の多いこと。そんな中auはひっそりと「Android au」のページを閉鎖している。

auが勝ってもsoftbankが踏みとどまっても笑うのはAppleなのだが、それを百も承知の上でおそらくは理不尽な要求を丸呑みしたのだと思う。
こういうなりふり構わない態度は嫌いではない。1年前にある話を聞いたときには「auはもうだめだ」と本気で思ったものだが、自分のダメさを自覚して、できることは何でもやる姿には妙な好感すら覚えてしまう。