自由なAndroidバンザイ!

2011-10-04 06:37

Twitterのフォロー数をどんどん減らしてから、精神衛生がだいぶ向上した。Twitterのログを見ていると、2chというのは実はとても理性的で面白い場所なのだなあと思えてくる。
というわけで、Twitterのログを引用するのは気がひけるのだが、言いたいことを端的に表しているので引用。

というか、インターネットとかオープンソースとかそういうタダなものを使っているくせに文句を言う奴は、全員、インターネットから出てけ、OSS使うなと言いたい。
»
Naoki Shibata
AppLogに文句を言う奴が多くて が可哀想。リスクとって新しいことやろうとしてる人を叩きすぎ。嫌ならAppLogにパーミッションあげなきゃいいし、まだ不満ならGoogleに文句言えばいいし、それでも納得できないならandroid買うなと言いたし。

via: Naoki Shibata (shibataism) は Twitter を利用しています

まあこういうメンタリティの人はどこにでもいるし、言っていることに突込みどころは満載だが、現実に起こっている問題には無視できない危険性がある。今朝みたDocomoのポスターにはこうあった(意訳)

・Docomoは日本で一番スマートフォンを多く売っているキャリアです
・Androidは世界で一番多く使われているスマートフォンのプラットフォームです。

私の姪も嬉々としてAndroidスマートフォンを使っているのだが、それを作っている人たちの根本的なメンタリティは上記の引用に端的に示されている。

カレログというストーカーアプリも上記引用の元になった

Applogというユーザーの情報をぶっこぬいて送信するライブラリをアプリ開発者にばら撒いて報酬を支払ってくれる会社があるようです。

via: Applogがあなたの端末にインストールされてないかどうか調べるツールを作りました。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ

というライブラリも大手を振って公開され、ダウンロードされているのだ。そしてそれに対して文句をいう人は

「インターネットから出て行け」

といわれておしまい。いや、自由は素晴らしい。
こういう状況を見ると、(私がApple原理主義者であることを差し引いても)Androidを使った端末でアプリをインストールする勇気はでてこなくなるのだが、、みんなそんなことは気にしていないんだろうね。

--------
というかAndroidはどこに進むのかな?本来Linuxのように

「自分が何をしているか把握できるひとだけが使う」

システムであるべきが、いつのまにか「無料で使えるOS」としてやたらばらまかれるようになってしまった。

Gomola(Google + Motorola)が垂直統合し、管理をきちんとして再生の道を歩むのか、今まで通り情弱定食の無法地帯として存在していくのか。Androidを使う気が全くない私でも少し気になる。