ストリンガーが言っていた「新しいTV」ってこのことなんだー(棒)

2012-01-19 06:48

というわけでいきなり動画。

ソニーが「新しいエンターテインメント」こと DOT SWITCH のティーザー動画を公開しました。とりあえずは続きに掲載した動画 (30秒) からごらんください。内容は Xperia らしきスマートフォンの画面に表示された大きな円 (dot?) スイッチを押すと、レコードプレーヤーやテレビが点き、紙吹雪が舞い、ロボットアームが動き出してフタを開けるとそこには...... といったもの。口上は、

世の中は、マルチディスプレイになってゆく。インタラクティブになってゆく。その楽しさを体験できるプラットフォーム。
あなたがスイッチを押すだけで、PCが、テレビが、世の中が変わっていく。
あなたとマルチスクリーンをつなぐ、新しいエンターテインメントが誕生します。

via: 動画:ソニー、「新エンターテインメント」DOT Switchを予告 -- Engadget Japanese

ふーん。これほどワクワクしない動画も珍しい。ぱーん、と飛び散る紙吹雪が寒々しい。

じゃあどうすればいいのか。

案1)物を一切隠し、人を描写する。そういえばPS3が出たときにも、PS3のスライドショーで「ををを」とか言っている人を写したCMがありましたねえ。。

「それ」が登場することによって人の生活が変わらないければ、そもそも発表する意味がない。

案2)Teaserなんだから、もっと「マルチスクリーンをつなぐ」ところを誇張して作るというものありかもしれん。ただそれだけ安っぽいSF映画になりかねんので(映画の世界では全てのコンピュータは既に繋がっていることになっている)難しいか。

結果はどうであれ、まだRolly のTeaserのほうが「ワクワク感」があったぞ。

Sony launches Rolly teaser campaign -- makes girls chicken dance

via: Sony launches Rolly teaser campaign -- makes girls chicken dance -- Engadget

今のソニーにワクワクする製品なんか期待していないから、せめてTeaserくらいは「おっ?」と思わせるようなものを作ってもらえないだろうか。