iphoneはSmartphoneではない

2012-02-22 06:56

少なくとも、キャリアはそういう扱いをしている。

なぜこんなことを言い出したかといえば、auのこのページを見てほしい。

スマートフォン | 製品ラインアップ | au

ここを見ると、iPhone4Sはスマートフォンラインアップの中にははいっていない。ラインアップの上に一機種だけ表示されている。

ではSoftbankはどうかと思えばこちらはもっと極端だ。

製品情報:SoftBank スマートフォン | ソフトバンクモバイル

そもそもiPhoneはSoftbankスマートフォンの中にはいっていない。iPhoneはiPhoneであって「スマホ」とは異なる扱いだ。

最初これらを観たとき「Appleの要求ではないか」と考えた。というわけで米国のキャリアサイトをチェックしてみる。

PDAs & Smartph - from AT&T

こちらではiPhoneは他の機種と横並びである。隣にはSamsung Galaxy Noteがある。
ではVerizonはとみてみると

Select a Phone or Device - Smartphones

こちらでもiPhoneは他のDroidとかと横並び。

ということはこれはAppleが各国共通に要求している事項ではない、ということになる。

----------
iPad3の噂があれこれ飛び交う今日この頃。最近Appleの新製品が発売される予兆が確立してきたように思う。数週間前から、部品の写真があちこちからで出すのだ。逆に言えば、部品の写真が漏れ出てこないということは、新製品が発売されないということでもある。

-----------
さて親愛なるAndroidであるが、GoogleはAndroid5の開発を行っているようだ。しかし例えば先日発表されたNOTTV端末のバージョンは2.3なのだそうな。

OSのバージョンは、最新のタブレットOS Android3.2(Honeycomb)でも、スマートフォン向けとタブレット向けの統合化バージョンAndroid4.0(ICS=Ice Cream Sandwich)でもなく、Android2.3.6(Gingerbread)という現行の多くのスマートフォンが採用するバージョンとなっていますが、数多くのNTTドコモ謹製アプリが搭載されることからか、それらのアプリがHoneycomやICSに対応するまでは、Android2.3.xの安定したOSでも全く問題は無いでしょう。

via: モバキャスNOTTV対応Android搭載7インチXiタブレット『MEDIAS TAB N-06D』:赤外線・防水・おサイフケータイ(Felica)・ワンセグまでも搭載した全部入りPlus:破壊的イノベーションでキャズム越え:ITmedia オルタナティブ・ブログ

ここらへんひたすら前に進み続けるGoogleと、「ちょっと待て」と思い始めたメーカー+キャリア側の思惑が見えるようで面白い。そもそもTablet専用の3は存在しないも同然だし、4にアップデートさせるメリットは少なくともキャリア側には存在しない。

グーグルからソフトウェアがリリースされた後、それが各モデルでどのように動作するかは、実際のところ、本当に動かしてみるまで全く分からないのです。チップセットも無線通信方式も、それぞれのモデルのハードウェアには共通項なんて存在しません。たとえハードウェアがソフトウェアをサポートすると確信できたとしても、今度はAndroidスマートフォンの特徴として、各メーカーが独自にカスタマイズしたUIソフトウェアレイヤーが存在します。その後は通信キャリアによって、新バージョンの認証をするという問題も控えています。

そう語っているのはモトローラのクリスティー上級副社長でございます。要は、当のメーカー側でも悩みの種になっている、なんだかバリエーションが増えすぎてAndroidスマートフォンは混乱してきているなんて事情が、ユーザーの待ち望んでいる「Android 4.0」へのスムーズなアップデートを阻んでしまう事態まで招いちゃっているようですね。

via: なぜAndroidスマホを「Android 4.0」へアップデートするのは難しくて時間がかかるのか? メーカーが抱える深刻な現状も判明... : ギズモード・ジャパン

というわけで呉が転んでいる間に、燭たるWindows Phoneが躍進するかといえば、、よくわらない。