否定から始めよう!NOTTV

2012-02-17 06:48

というわけで、TVじゃなければなんなの?のNOTTVである。

ワンセグがあり、DocomoにかぎればBee TVがあり。それでもって月420円払えばDocomoユーザは別の「TVじゃあないなにか」が見られるんだそうな。というかアナログTV放送を停止して、空いた周波数帯ですばらしいことができるんじゃなかったのか。それがこれですか。そうですか。

というか、せっかく気合をいれて新しいメディアを作るんだから、このUIはもうちょっとどうにかならなかったのかな。

ガラケー文化そのままのケバケバしいバナー。「標準部品使ってとにかく納期に間に合わせました!」というUIのたどたどしい動き。何を文句を云っているのだ、思う人は2010年7月に公開されたこのデモと比べてみてほしい。

いや、デモはあくまでもデモであって、製品化するときに「現実化」するのはお約束なのだが。

-------------


スポーツ中継もJリーグ、プロ野球ともに行われます。たとえば横浜DeNAベイスターズのホームゲームは全試合生中継。プロ野球は最大で122試合を中継予定となっており、Jリーグも2チャンネルを利用して週末に最大5試合を同時中継。スタジアムにいる人が他チームの試合を見るという使い方も可能で、たとえ6万人が同時に接続してもパンクすることはないそうです。


via: 絶対にパンクしないスマートフォン向け放送局「NOTTV」開局、対応機種も3月から登場 - GIGAZINE

うわーすごいなー。DeNAの試合が全部見られるんだ。ワクワクするなー(棒読み)というか発表の場で失笑がもれたりしなかったのだろうか。そりゃ放送だからパンクしないけどさ。ワンセグでいいじゃん。震災の時もワンセグはそこかしこで大活躍だったぞ、というかあれが情報を得る唯一の手段だった。そうした手段はもう確立しており、無料で見られるんですけど。

--------------

いやいや、新しいサービスというものはとかく欠点だらけのところからスタートするもの。それを克服していって皆に利用される素晴らしいサービスになるのだ。

問題は

「NOTTV」というわけで、TVではない、違う、という意気込みはよくわかった。じゃあ何がしたいのか、というのがさっぱりわからない点だ。

それも「走りながら考える」ということなのかもしれん。私はiPhone原理主義者なので、Docomoのケータイを使うことはないだろうが、是非がんばってほしいものである。期待してます。