スパーボウル雑感

2012-02-07 07:43

というわけでスーパーボウルである。ここ数年地下深く沈んでいた49ersだが、今年はちがうぞ!と思った瞬間Giantsにやられた。またか。(1990年の項参照)

というわけで、結果から目を背けて他のことについて考えよう。今回はじめて試合の様子がインターネット上で動画中継された。

米テレビ界最大のイベントであるNFL(米プロフットボール・リーグ)王者決定戦「スーパーボウル」がインターネット上で生中継されることになった。

via: スーパーボウルを初の動画中継 - tv asahi america

NFL.com経由で数十秒見ることができたが、実に鮮明な画像で少し驚いた。

This year, for the first time in history, the Super Bowl is being shown online, for free. And it's completely legal. I was going to say "in a brilliant move by the NFL," but this should be default.

via: First Legal Streaming Super Bowl A Success, But Audience Still Denied The Real Show | TechCrunch

中継は実際に成功したようだ。(マドンナのハーフタイムショーが中継されないなどいろいろな細かい問題はあったにせよ)もちろん初めての試みだから解決した問題より明らかになった課題のほうが多いのだろうが、それでも「前進」には違いない。

もはや我が国のTV事情を嘆く段階は通り過ぎ、無関心になりつつある。だから彼らについては何も言うまい。いつの日かSuper Bowl + CMを全世界で視聴できるようにならんだろうかなあ。いや、CMだけでもいいんですけど。

-----

さて、遠く離れた国に住むものにとって、Superbowlの楽しみと言えばCMである。とりあえず二つ観た。

なんというか。。。元気があっていいですね。

去年世界中に衝撃を与えた(当社評価)VWによるStar Warsシリーズ第2弾。ちょっとまてどこもStar Warsじゃないじゃないか、といったところで最後にちゃんと落が付く。去年のような正統派ではないものの笑える。