Windows8のUI

2012-02-13 07:10

というわけで、Windows8のUIについてインタビューが掲載されている。

Androidに関してですが、ちょっとどうかなと思うのは、自分なりの視点がないってことです。アップルのデザイン原語のSF版みたいなものになろうとしているんだと思いますが、できたものはあまりよくありません。一部ではビジョンが感じられるものも出てきてはいます。マティアス(訳注:Androidのユーザー体験ディレクター)がいて、ちょっとは良くなっているものもあります。Androidも何か魂がある感じが出始めてきてはいるんですが、ただその魂の多くが違う部分から出てきている気がします。

via: Windows 8のデザイナーが語る:Windows(またはひとつの宗教)を作りなおすということ(動画) : ギズモード・ジャパン

読んでいて一番共感するのはこの部分だ。去年参加したGoogle Developers Dayで、責任者が非常に熱意を持っていることはわかった。しかしその結果がよくわからないのだ。

そうした観点からして、私はAndroidのUIよりもWindowsのMetroの方がいいと思っている。Mac狂信者としては、Windowsキーが付いているだけで触ることができないのだが、それでも

「どうしてもAndroidかWindowsから選べ」

と言われたら、ボタンの上に何かシールを貼った上でWindows Phone with Metroを選ぶ。

とはいえそれは携帯端末上での話。結局PCやTabletでみるのはこの画面だけだと思う。

Giz:デスクトップに関してはどれくらいデザインワークをしていますか? 基本的にはWindows 7のような感じで、あとはリボンとか、いくつかひねりが入っていると言う風に見えるんですが。

(中略)


120210_win8designerinterview2.jpg

via: Windows 8のデザイナーが語る:Windows(またはひとつの宗教)を作りなおすということ(動画) : ギズモード・ジャパン

引用した記事の上の方で、Metroについて熱く語っているデザイナーには気の毒だが、これが現実というものだ。

こうした画面は、Mac OSもWindowsもあまり代わりはない。Metroだのなんだの付けたところで結局この画面しか使われないのだ。この状況は既に何十年も続いている。

この状況を変えるためのアプローチがもっと見たいと思う。デスクトップのアイコンを自動的に整理する、とか目先の小さな問題にこだわるのは学部の卒論で十分だ。世の中にはもっとたくさん新しいことにチャレンジしている人がいるのに、新しい提案を見ることが少ないのは不思議なことだ。