それでいつになったらHTML5がくるのか

2012-03-23 07:18

年をとると一年が早くなる。正月がきたなーと思っていると、いつのまにか年末になる。
毎年体が衰えていくことは確かである。髪の毛は年々白くなる。世の中は驚くほど変化することもあれば、そうでないこともある。

驚くほどの変化は、携帯電話で起こった。覚えている人がいるかどうかわからないが、ちょっと前まで日本では「ガラケー」が天下をとっていた。auのガラケーでアプリを作ることは可能だったが、それには

「auはアプリを作ってほしくないのではないか」

と思うほどの高い壁があった。私は未だに噂に聞く「auの開発環境」を観たことがない。そしてiアプリだの、javaだのStarだの、とあれこれやっていたわけだ。

しかし

iPhoneが日本で発売されたのは2008年。それからたった3年で状況は変わった。誰もEZアプリなど話題にもしなくなった。キャズムという言葉のはるか彼方にいたはずの私の姪までがAndroid Phoneを使っているのだ。2010年2月に、富士通でガラケーを作っている人は

まず最初にでてくるのが

"スマートフォンは話題にはなっているが、シェアはたったの2.3%"というチャートだ。つまりそんなものは気にする必要はない。主力はケータイだ、と言いたいのだろう。(少なくともこの後の説明で、スマートフォンとの関係を意識した説明は一切なかった)

via: ごんざれふ

と言っていた。それから2年たった今、彼は同じ説明をできるだろうか?

-----------
というのは、今日書きたいことの半分。次は「思ったほど変わらなかったこと」である。
2009年9月に、ある人はこう書いた。

少し前のエントリーでも触れた事があるが、「このままHTML5が普及してくれればスマートフォン向けのアプリの大半はHTML+CSS+Javascriptだけで作れるんじゃないか」と感じ始めている私である。

via: Life is beautiful: で、実際のところHTML5でどのくらいのアプリが実装できるのか実験してみた

皮肉なことだが、この人がiPad上でリリースするアプリは未だにObjective-Cベースだ。HTML5ではいくつかおもちゃのようなデモを公開してはいるが。。
そしてなんだかんだ言ってFlashもまだ健在である。

「これからはHTML5」

と大声で公言していたGoogleですらまだFlashを完全に排除できないのだ。

スマートフォンの普及が進む中、iPhone には Flash が搭載されず、Android 版 Flash は開発停止になるなど、遅かれ早かれ Webから Flash が消えていき、リッチ表現HTML5 に置き換わっていくことは確実となりました。

「これからは HTML5 だ」という印象を世間に強く与えたのが、2009 年の Google I/O でした。


Google はそれ以降、多くのサービスに HTML5 を取り入れてきました。しかし、いまだに Flash を利用しているサービスがいくつかあります


この記事では、HTML5 化していない、または、できていない Google の 5 つのサービスについて、


考察していきたいと思います。


via: Google がまだ Flash を使っているサービスでみる脱 Flash の難しさ - てっく煮ブログ

こちらは予想よりはるかにゆっくりと移行が進んでいるように見える。こうした「予想と現実のギャップ」は次の数字からも明らかだと思う。

「HTML5」が2012年に一般的なアプリの構成要素となるかというAppceleratorの調査に対し、79%がなるだろうと答えた。しかし、ブラウザで動作する全面的なウェブアプリの開発を計画していると回答したのは6%にすぎず、はるかに多い72%がハイブリッドアプローチを計画していると回答した。

via: 「Android」に対するプログラマーの関心が低下--原因は断片化 (CNET Japan) - Yahoo!ニュース

ここで言う「ハイブリッドアプローチ」がどのようなものかは、幅があるとおもう。本の一部だけネイティブコードで書き、残りはHTML5ですむものもあれば、ヘルプの中身だけがHTML5という場合もあるだろう。

-------------
私がHTML+JavaScript+CSSで動くものを作ったのはもうだいぶ前のことだ。それからだいぶHTML5の環境も改善されているとは思う。

しかしiOS上でのCocoa開発環境に触ってしまうと、それらは「機能的に可能」としか思えない。私は年寄りだから、HTML5+Javascriptですごいものを作るという「重労働」は若い人に任せよう。新しいものを作り、それを目に見える形にするためであれば、Cocoaで十分だし、そのほうが楽だ。いや、年を取ると馬力がなくなってのう。。若い頃馬力があったというわけじゃないんだけど。。ごほっごほっ。