Androidはプラットフォームではない。組み込みOSだ(しつこい)

2012-04-25 07:20

というわけで何度目かわからないが、とにかく主張し続けよう。未だに

「AndroidのシェアがiOSのシェアを抜いた。これでWindows V.S. Macの図式再現だな」

としたり顔で書く人間は後を絶たない。

しかし

Androidは単一のプラットフォームではない。組み込みOSだから、アプリを書いたところで動く動かないは、機種によるのだ。

それを端的に示しているのが、「技術のドコモ」がリリースした新しいメールアプリケーション。

 あまりにも評判が悪いことで有名な「SPモードメールアプリ」の後継として多大な期待をされていましたが、予想通り(!?)残念な結果になりました。というのも、SPモードメール非対応機種、利用不可能機種があまりにも多すぎます。以下、Google Playに掲載された機種の一覧を掲載します。

◆spモードメール非対応機種 
SC-02D, SC-01D, SC-02C, SC-01C*1, SC-02B*1, SH-04D, SH-13C, SH-12C, N-06C, N-04C*1, F-01D, F-12C, P-01D, P-07C, L-07C, SO-01D, SO-03C, SO-02C, SO-01C

◆利用不可機種 SC-04D, HT-03A, SH-10B, SH-03C, T-01C, L-04C, L-06C, SO-01B, Sony Tablet(TM) S, Sony Tablet(TM) P

  まさか、「Galaxy S2」を切り捨ててくるとは...。その他にも、Xperia acroやXperia arcなども非対応となっています。もちろん、あれほど大々的に宣伝した挙句に0円で投げ売りした「Galaxy Nexus」は利用自体が不可能です。

 キャリアによる手厚いサポートとは一体なんだったのでしょうか。これならグローバルモデルをそのまま出して頂きたいと愚痴も出てしまうほどです。

via: これは酷い 新SPモードアプリ「CommuniCase」が残念な結果に | ガジェット速報

Android OS 2.3.3以上でないと使えない。それはいいのだが、じゃあOS3とかOS4はどうかといえば、それもダメなのであった。正直に書くならば

「AndroidOS 2.3.3-2.3.7が動くもののうち一部で動作可能」

ということになる。動作不可能な機種には、世界のGalaxy S2,それに

携帯販売ランキングでは「Xperia acro HD」が好調だ。ドコモ版の「Xperia acro HD SO-03D」が初登場から3週連続でキャリア総合首位を獲得

via: 携帯販売ランキング(3月26日~4月1日):「Xperia」の快進撃続く 3週連続で首位 (1/4) - ITmedia +D モバイル

という「売れ行き絶好調」のXperia Acroも含まれる。

いや、しかしAndroid用アプリの開発って大変だねえ。。と思わず中の人達に同情してしまう。

NTT Docomoとしては、こういうスタンスのようだ。

AppleのiOSでは、おサイフケータイ用のモバイルFeliCaチップを搭載したり、我々のエリアメールに対応させたりというのが難しいと思いますので。

via: 新春インタビュー:"スマートフォン主流時代"にどう取り組むか――NTTドコモ 辻村副社長に聞く(前編) (3/3) - ITmedia +D モバイル

いや、Docomoが取り扱ってる機種ですら、エリアメールに対応してないじゃないですか。

----------------------

こうなると面白いのは

「Docomoはどこまで"ユーザエクスペリエンスはキャリアがコントロールする"という幻想にしがみつくのか」

という点である。Auは早々にこの路線を捨てた。土管として競う道を選んだわけだ。これは判断としては合理的である。成功するかどうかはわからないが。

Docomoも同じ道を通るのか、あるいは一発逆転がないかとひそかに期待している。つまり

「Androidをベースにした独自OSを開発して、Kindle Fire路線」

である。というか前述の幻想にしがみつこうと思えばそれしか手はないのではなかろうか。だって、これまでだってiアプリとかDojaとかそういうことやってたんだから。NTTの奴隷になってくれる携帯電話メーカーと組んで独自路線を突っ走りましょうよ。残るのは富士通、NECだけかな。。品質の悪い、高い端末を購入させることでdocomoへの忠誠心を試し、その「関門」をパスした人だけにdocomoの回線を使うことを許可する。素晴らしいじゃないですか。

中の人達には深く同情しつつも、野次馬としてはこれほど面白い話はない。がんばれドコモ!