IKEAから新しいTVセットの提案

2012-04-18 06:57

少し前に「エコポイント」なるシステムがあった。それが付与される家電製品を買うと、変なおまけのようなものがもらえるしくみ。家庭内意思決定者が

「エコポイントがもらえるうちにTVを買う」

と声高らかに宣言する。その制度が終わった途端、TVはものすごい値崩れを起こした。リビングに鎮座しているTVと同じ物が今なら半額で買えるんだけどなあ。いや待て。

もう少し前にこれが発表されていたならなあ。

HDTV development and innovation has slowed over the last few years. Buyers are no longer shopping on specs as there is little visible difference between the high and low-end flatscreens. That's where Ikea, and perhaps Apple, can step in and offer more value alongside the pretty picture.

via: Watch Out, Best Buy, Ikea Will Soon Sell Their Own HDTV System And It's Awesome | TechCrunch

頭のおかしな評論家と家電メーカーの人を除き、誰も「画質がTVの命」などと思っていない。もはや素人には区別がつかないのだ。であれば家具メーカーであるIKEAがTVセットを販売するのは全く理にかなってる。TVは家具でもあるのだ。そしてパネル自体で差別化ができなくなっているのなら「家具として差別化」することは正しい方向性だと思う。

当家がリビングに設置するTVを買うのは何年後になるかわからないが、その時には今の家電メーカーではない企業が様々な提案をしてくれていることを期待しよう。