Docomoの夏モデル

2012-05-17 07:39

私が使っている「ネット端末」iPhoneの画面左上には

JP Docomo

と表示される。しかし私が使っているキャリアはDocomoじゃない。

昨日Docomo様が夏モデルを発表したのだそうな。いくつか面白い点があったので書いておく。

・発表をUstream配信するのはいいが、発表と同時(あるいはもう少し早くか?)に製品情報をWebサイトで公開するのには驚いた。いや、私はApple原理主義者だからこんなこと言うんだけどね。発表の間は、発表を見てもらい、その後に製品サイト公開したほうがいいんじゃなかろうか。でないとだれもUstreamなんか見てくれないよ。

・とうとうラインナップからガラケーが消えた。
先日NFLでドラフトがあった。一番指名のStanfordのQBがFlip phone(つまりはガラケー)を使っていたことが話題になっていた。そして今日はこんな記事を観た。

Anyone Using a Flip Phone Is Probably a Serial Murderer or a Drug Dealer


Are we entering a new age when a flip-phone is the mark of either drug trafficking or hired assassination?


via: Anyone Using a Flip Phone Is Probably a Serial Murderer or a Drug Dealer

いやはや。世の中の移り変わりは激しい。
この急激なスマートフォンへの移行は、必ずしもユーザニーズだけによるものとは思われない。メーカーの思惑としては

「どっちでもいいから統一してくれ。ガラケーとスマートフォン2種類作るのはかなわん」

ということだろうし、おそらくキャリアにはスマホへの移行を歓迎する理由があるのだろう。月6,755円(Docomoの場合)も「最低でも」入ってくるのは、そりゃうれしいだろうな。キャリアとしてのコスト増は知らんよ。

「らくらく・パケホーダイ」なんてのも発表されたが、そもそもらくらくホン使っている人がそんなにパケットを使っていたわけがない。これに切り替えることで、ARPU大幅アップ、という構図にはめようとしているのだろう。

・それでもってその「らくらくスマホ」だが


Google Playは利用できず、Googleアカウントの設定も不要。dメニュー経由でのみアプリをダウンロードできる。


via: 「ドコモクラウド」も本格展開:GALAXY S III、新型Xperia、クアッドコア搭載機、らくらくスマホも――ドコモが2012年夏モデルを発表 - ITmedia +D モバイル

とのこと。Androidをプラットフォームではなく、OSとして使うDocomoの意図がかなり明確に現れている。

「通信事業者としては土管化を回避したい」。6月に退任する山田社長は、発表会でドコモクラウドについてこう説明した。単にデータトラフィックを輸送する「土管」と化すのではなく、高品質なネットワークに多彩なクラウドサービスで付加価値を付け、「ドコモのお客はドコモの中で全部そろう」(山田社長)という囲い込みを図っていく狙いだ。

via: 「土管化は避けたい」──「ドコモクラウド」の狙いと「iPhoneは難しい」理由 - ITmedia ニュース

この「Google Play使用不可」OSがDocomoのなかで今後広がっていっても私は驚かない。ユーザにしてみれば払った金が100% Docomo に行こうが、そのうちの何割かがGoogleに行こうが知ったことではない。であれば何かあったとき

「とりあえずDocomoに文句が言える」

Docomo Worldのほうがいい、という結論になってもおかしくない。

Docomoから離れられない人にとっては気の毒だが、これで

・iPhone/iPad=Softbank
・土管だったらまかせて頂戴のau
・Docomo Worldだけで生きてねのDocomo

という図式が明確になったのではなかろうか。

--------
しかしそれなりに儲けているキャリアはいいとして、携帯電話メーカーはこれからどうするんだろうね。


Among the other six vendors, only HTC managed to eke out a profit, taking 1% of the total industry profits. Research in Motion, LG, Sony Ericsson, Motorola, and Nokia each failed to turn a profit on their handset businesses.

via: Apple and Samsung Claim 99% of Profits Among Top Mobile Phone Vendors - Mac Rumors

作っても作っても利益はでない。結局儲けているのはAppleとサムソンだけだ。

「へへー。キャリア様の行く所どこまでもついていきます」

という路線をいつまで続けられるんだろう。