弱い者はますます弱く(今日はソニーじゃないよ)

2012-05-02 07:05

数日前AustraliaのApple Store前で、奇妙なデモンストレーションがあった。

黒塗りのバスにWake Upという文字がでかでかと記載されている。そして同じく黒いTシャツをきた人々が口々にWake Up!と叫んでいる。

丁度Galaxy の新型が発表されるタイミングだったこともあり、当初は「サムソンか?」という観測が流れた。しかしサムソンは「関係ないよん」と否定した。

次に上がったのはRIMの名前。サイトのソースコードを読んだところ、Doubleclickの識別子があり、それを検索するとRIMのサイトがひっかかるのだそうな。

そしてとうとうRIMは「自分達のキャンペーン」であることを認めたらしい。

--------------

このキャンペーンのセンスのなさは、ウォークマン(カセットじゃないほうね)発売の際に行われた情けない「ファッションショー」を思い出させる。ちなみにこの頃はまだ

「ソニーは半年でiPodを追い越す!」

といえるだけの元気があったんだよ。

そして今やソニーと同じく、崩壊が秒読みと思われているRIMである。誰も注目していないが、Blackberry worldというのが開催されているのだそうな。
#bb10jam ; Breakfasting with @b3ll  on Twitpic

そこで、「次世代プラットフォーム」であるところのBlackberry10のビデオが披露された。

日本の家電メーカーと比べると、RIMの先進性は際立っている。少なくとも興味深いキーボード+文字入力の提案は存在している。まだビデオしかないから、それが実際にどう動くのかはわからないが。

しかし

問題は今や「日本の家電メーカーより進んでいる」ことが何の意味も持たないことだ。敵はAppleであり、サムソン。RIMはこの2社にどう挑んでいくのだろう。

そして皮肉なことだが、とうとうRIMの製品から物理キーボードがなくなった。唯一残っていたRIMのアイデンティティが。iPhoneが発表された時

「タッチパネルでキー入力ができないことは証明されている」

と断言していたUIエキスパートもいたのだが。。米国ベンチャー企業のCEOと食事をしたことがある。彼はあれこれ話しながらも、時々机の下でBalckberryを触っていた。そういう用途に物理キーボードは欠かせないと思うのだが。

このビデオにでてくる製品は、Androidの別バージョンのように見える。(付け加えるなら「よくできたAndroid」だが)

-----------------
しかし私は年寄りなので、「これは前にも観たことがある」ということができる。Steve Jobsが復帰する前のAppleはまさにこうした状態だったのだ。Windows3.0すごいって?いや、MacOSのほうが優れている。そうした細かい点をいくつも列挙していた。

だから将来についてうかつな事を言うのはやめておこう。しかし現時点で次の質問は誰の頭にも浮かぶに違いない。

The only question that remains is which will die first: Junk bond Nokia or RIM?

via: BlackBerry 10 features interesting keyboard and camera apps, neither will save the platform | 9to5Mac | Apple Intelligence

そしてもう言及すらされない日本の家電メーカー。