コンプガチャと原発の間にあるもの

2012-05-11 07:24

世の中「コンプガチャを非難するな!東電よりましだろ!」とわけのわからないことを言っている人もいると思う。

多分この境界線について考えてみるのは興味深いことだと思う。例えばこんな意見がある。

普通のガチャはOKでコンプガチャはダメだというのも理論的でない。すべて確率で計算できるのだから、揃えるのが10枚のカードだろうが、1枚のカードだろうが、揃える難易度つまり必要な金額はあくまで計算で求まる値でしかない。

via: メカAG

多分この人はわかっていていっていると思うのだが、コンプガチャの場合はその「確率」が不透明なところが、、とか、ギャンブルは法で規制されているが、コンプガチャは野放しとかまあそういう話は脇においておいてだ。

コンプガチャの規制はけしからん。なぜなら日本が生み出した数少ない「稼げる」プラットフォームだからだ、という意見がある。それに対して私は「コンプガチャは何も生み出していないではないか」と考えたりする。

じゃあ情報処理関係で何か生み出しているものがあるか、という問をすることができる。普通のゲームはどうなんだ。画面上のアイテムをゲットしたり、面をクリアしたりして何の役に立つのか。任天堂の岩田社長はそこらへんについて悟りとも言える意見を持っていると思う。

「ネットワークを通じてコンテンツを配信することで、さらにお客様に長く、深く遊んでいただくために、追加コンテンツ販売を行っていくが、この際には、あくまでお客様に提供するクリエイティブなコンテンツを制作したことに対する対価として、お客様にお金を支払っていただけるようにする」

via: 2012年4月27日(金)決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

任天堂がやっていることは、あくまでもエンゲル係数にカウントされるようなことではなく、「ゲーム」である。その「不要な支出」を正当化してもらうためにはどうすればいいか。そうしたことをちゃんと考えているように思える。

じゃあTwitterはどうなんだ。Facebookはどうなんだ、と考える。時価総額がどうだとか議論することもできるが、それは世の中の何の役にたっているのか。単に「井戸端会議」をより深化させただけではないのか。そうした批判も成立すると思う。私はiPhoneを愛しているが、それがあったからといって私が少しでもまともな人間になったのか、と問われると自信がない。(Gorotte作ったりしてるけどね)

例えばこんな言葉がある。

「空飛ぶクルマを望んでいたのに、手にしていたのは140文字だ」。こんな言い方でツイッターを揶揄するのが、いったいどんなソーシャル嫌いの反テクノ主義者かと思いきや、これがFounders Fundのマニフェストの冒頭の一文だというから驚くじゃないか。Founders Fund は、天才と呼ばれた投資家ピーター・ティールが率いるヴェンチャーキャピタルだ。

via: 不機嫌な「天使」、かく語りき from 『WIRED』VOL. 3 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

金はもうかるかもしれないけど、それが貧困の撲滅やら、伝染病の撲滅やら、そうしたことにつながるのか、と言われれば誰もが首をひねると思う。もちろんそれに役だってはいるのだが、「言うほどデカイ」効果をあげているのだろうか。

情報社会は、雇用を増やしてもいないし、製造や生産性向上において革新をもたらしてはいないというのが彼の言い分だ。組み立てラインや高層ビル、飛行機やパソコンを生み出したアメリカは、ある時期から未来を信じることができなくなってしまったと嘆き、彼はその様相を「テック・スローダウン」と命名する。

via: 不機嫌な「天使」、かく語りき from 『WIRED』VOL. 3 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

ある時期から、日本人は携帯電話に毎月異常な額の金を払うようになった。それで携帯電話各社は大変利益を上げている。しかしそれで日本は良い国になったのだろうか?

そして題名にある原発である。昨今原発といえばなんでも悪いことの代名詞として使われる。しかし特に関東地方に住人は、電力が途切れなく供給されることのありがたさを身をもって知ったはずだ。そして原発はその貴重な電力を生み出している。風が止まろうが、雲がでようが夜間だろうが変わらずにだ。

「安定性」は評価されにくい尺度だ。それが失われて始めてその重要性が認識できる。退屈な朝の通勤電車。しかしそれは安定して運行されているから退屈なのであり、退屈さのありがたさは、それが止まった時に始めてわかる。

コンプガチャであぶく銭を稼ぎだす人間が胸を張り、地道に社会のインフラを支え、改善している人たちが肩身の狭い思いをしている。

というわけで標題のようなことを考えるわけだ。この疑問は時々頭を過る。じゃあシニア海外協力隊に、とは今は思わない。何かで読んだ言葉だが

The best way to contribute to the world is to be your best.

幸いにして、私はコンプガチャを作ったり、マネーゲームをして金を儲けることがBe my bestではない。であれば、上記の命題を正にできる方法があるに違いない、と考えている。