【嘘】デジカメにも日食網膜症が頻発

2012-05-23 07:27

「撮った写真になんか白い輪がはいるようになっちゃったんですけど」

日本全国をわかせた金環食フィーバー後からこんな相談が家電量販店に持ち込まれるようになった。それまで太陽などとったこともなかったユーザが日食を撮影しようとしたために発生した「日食網膜症」のデジカメ版とみられる。

「あまり知られていないことですが、デジカメにも日食網膜症があります。太陽に向けて長時間露光すると、その映像がCCDに焼き付いてしまい、その後に撮る写真全てに太陽の映像が映り込むことになります」と関係者は語る。

「買ったばかりの携帯なのにどうしてくれる」

このようなクレームが多く持ち込まれているようだが

「そもそもデジカメは素で太陽を撮影するようにはできていません」

と担当者も困惑気味だ。カメラ部品を作っているメーカーの関係者はこう語る。

「快晴であれば、誰も太陽にデジカメを向けようとはしなかったと思うが、今回は薄曇りでなまじ肉眼で金環が見えてしまったことが原因。人間の網膜と異なり、新しい部品に交換していただくことで、元通りの写真が取れるようになります。(わなわな)」

語っているそばから思わぬ神風的需要に沸き上がる笑顔を隠すのに必死の様子がうかがえた。関係筋の情報によると業績不振に悩む某家電メーカーでは

「日食神社」

を社内に設置し、日食の今期中の再来を祈願しているとのこと。

-----------------
でもってこの写真だ。

確かに可愛い。しかし

「何がどう可愛いのか」

と言われると答えにつまる。こちらのサイトを見ると、同じように溶接用のマスクを使っている人たちの写真が載っているが、この写真の可愛さの足元にも及ばない。

ああ、「可愛い」研究の道は奥が深い。研究しているわけじゃないけど。

しかしなんだね。iPhoneのカメラ用に、溶接マスク型のフィルタとか誰か作らんかな。

「これが"かわいい"フィルタだ!」

とか言って。私にフォトショップを使う技があれば、そういう嘘写真を作るのだけど。