VoicePicというアプリ

2012-06-01 06:46

私が以前勤めていた会社から、iOSアプリがリリースされた。

表現力アップ!Facebookに音声付の写真を投稿できる『Voicepic』[原石No.221] Add Star


Voicepic 1.0.0(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: UIE Japan, Inc(4.1 MB)


Screenshot Screenshot

これは流行ってほしいなあ。
Voicepicは、写真に5秒間の音声メッセージを付けてFacebookに投稿できるサービスだ。

via: 表現力アップ!Facebookに音声付の写真を投稿できる『Voicepic』[原石No.221] - リニューアル式

写真に短い音を添える、という単純にして効果的なコンセプト。クリーンなデザイン。忙しいのによくここまで磨きあげたなあと率直に感心した。

もっと普及するために必要なのは

「おわっと思わせるコンテンツ」

だと思う。こればかりは「皆の知恵にたよる」しかないのだろうか。今のところ私のお気に入りはこれ。

いや、これ日本以外に住む人が見たら「なんだこれ」と思うざんすよ。日本人だと「ああ、そうだな」だけど。

Facebookへの埋め込みも簡単で、親和性がよい。欲を言えば

「Facebookへの埋め込みをクリックしただけで音声が再生される」

ようにならんかなあ。きっと議論された上で今の仕様に落ち着いていると思うのだけど、Wiiでも感じたことだが

「動画を見るまで」

のクリック数が増えれば増えるほど見るのが億劫になる。何も知らない人が

「なんだこの写真」

と思ってクリック一回するだけで写真と組み合わせると面白い音声が流れるとインパクト大きいと思うのだけど。

一覧ページ/を見ていて思ったのだけど音声というのは一覧性に欠けるという性質を持っている。写真が並んでいるだけだとPinterestとかInstagramに勝てないじゃん、と思ってしまう。であるからして、是非「音声までの距離」を短くすることを検討してください。

あれ、GUNDAMが「あっつー」と言っている面白いのがあったのだけど、どうやって検索すればいいんだろう。。